FPえくすのマネーえとせとら日記 メインページ

2013年08月31日

「フルパス」騒動

昨日、私が利用しているレンタルサーバーロリポップから、旧の形式の「フルパス」は使えないという連絡が来ました。意味がよくわからなかったのですが、早い話がブログ等の管理用のURLが変更になったということでした。

これはえらいこっちゃと、コンテンツ管理システムの Movable Type で変更をかけようとしても、そこへのログインさえできない始末。一時は混乱に陥りました。

最終的にはネットで同じことになっている人のブログを見て対応できたのですが、サーバーのセキュリティ強化の緊急対応とはいえ、事後報告というのはひどいと思いました。

そして今日、私のような状況が多発したためなのか、再度使えるようになったとの連絡がありました。昨日、あたふたして対応した時間を返せって感じですね。

投稿者 えくす : 01:29 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月12日

知らなかったアドセンスの機能

このブログには、グーグルアドセンスという広告の枠があり、スポンサードリンクという広告が出ています。しかし、最近、トップページにその広告が出ていませんでした。また、一部の記事のページにも広告が出ていませんでした。

「なぜだろう」と考えていましたが、最近謎が解けました。広告の出ていないページには、某宗教(この記事に広告が出ないことを防ぐためにこう書いています)関係の記事が書かれていたのです。きっと、アドセンスの機能で出ないようになっているのでしょう。

この機能については、これまで知りませんでしたが、同じようなNGワードが他にもいろいろとありそうです。

広告が出なくなったら、やばそうな単語を削除した方がいいかもしれませんね。

投稿者 えくす : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月25日

サイト運営10周年②

10年もサイトを運営していると、この間のいろいろな分野の移り変わりを見てきました。サイトの作成技術、サイトデザインの変遷、人気サイトの栄枯盛衰、アフィリエイト広告主企業の流行廃りなどがあげられるでしょうか。

そんな中、最も大きな変化はGoogle Adsenseの登場だと思います。これが広告収入の構造や、サイトの作り方を大きく変えました。何しろ、人に見てもらえるサイトにAdsenseを設定しておけば、それだけでいいのですから、広告を貼るためにサイトの内容を変えたり、広告主に配慮して、自分の思いと違うことを書く必要がないのですから。

私のサイトも、いろいろと変えてきましたが、ここ5年くらいはあまり変化させずにやっており、収入の中心もアフィリエイトからAdsenseに移行しています。

今後も、このような形で続けていくことになると思います。

投稿者 えくす : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月23日

サイト運営10周年①

ふと気づくと、サイト運営を開始してから10年が経っていました。毎年、意識していたのですが、最近はあまりに手を抜いているからか、完全に忘れていました。(苦笑)

正確に言うと、10年が経過したのは、人に役立つサイトとすることで、アフィリエイト収入を得られる”まともなサイト”の運営で、個人の趣味的なことをたらたら書き連ねたものに毛が生えた程度の”くそサイト”の運営まで入れると、14年にもなります。

この間、私が意識し続けてきたことは、大きく「人の役に立つこと」「サイト運営に労力をかけないこと」の2つと言えます。

本音ベースで書きますと、私のサイト運営の目的は「人の役に立つこと」ではなく、サイト運営を通して収入を得ることです。生活が苦しかった当時、インターネット関連費用の自給自足を目的にサイト運営を始めたのですから、きれいごとは言えません。

しかし、収入を得るためには、人に見てもらわないといけないですから、私の持つ知識、経験の中から、人の知りたいことを書くことでサイトを構成しています。

一方、それでサイトを運営するにしても、私はサラリーマンですので、あまり時間を割くことが出来ません。物販系サイトやレビューブログのように絶えずメンテナンスをするわけにはいきませんので、手の抜ける構成にもしています。

最近では、2つのブログを更新するのと、一部の広告のはりかえ程度しかしていませんが、主婦のパートと遜色ない程度の収入が得られていますので、ありがたいことだと思っています。

投稿者 えくす : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月12日

アクセス数急増

私はたくさんのサイトを運営していますが、12月以降アクセス数が急増しています。理由は、Yahoo!の検索エンジンがGoogleからの提供になったことだと思います。

あるサイトのアクセス解析をしますと、Googleからのアクセスがほぼ横ばいに対し、Yahoo!からのアクセスは実に倍増。結果、11月以前と比べ、3割ほどアクセスが増えています。

検索のアルゴリズムの変更、エンジンの変更は、サイトによって明暗分かれるところですが、今回の変更は、私にとってはとてもいい結果でした。

投稿者 えくす : 07:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月26日

サーバ移転

このブログのほか、一連のサイト群はロリポップというレンタルサーバを使っているのですが、少し前にサーバ移転をするという連絡が入っていました。

fpex.infoで送受信するメールの設定や、ftp転送の設定を変える必要があることはわかっていましたが、それ以外のことはよく確認せず、放っておきました。

そして、久しぶりにメインサイトの豊かな節約生活研究会にアクセスしてみると・・・、アクセスできない状態になっていました。orz

ある広告を掲出するのに、.htaccessというものを使っているのですが、それが悪さしているようです。

すぐに直さねば!

投稿者 えくす : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月14日

サイト開設9周年

私が運営するサイト群のメインサイト豊かな節約生活研究会が、開設9周年を向かえることが出来ました。実際に自分の生活が苦しい頃に、少しでも生活の足しになればとはじめたサイト運営ですが、ここまで長く続けることが出来たことには、我ながら驚いています。

実際に生活の足しになっているから続けられるというのも正直なところですが、考えがアウトプットできて、それを評価してくれる人がいるというのも間違いなくモチベーションの源泉になっていますね。

あと1年で10周年。がんばります。

投稿者 えくす : 21:47 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月12日

ラジオで紹介されました

12月10日に運営サイトを久しぶりにマスコミに取り上げていただきました。今回もFMラジオです。

取り上げてくださった番組はFM長野のThe Step。平日夕方の情報コミュニケーション番組です。『100円を上手に使おう!』というテーマでリスナーからのメールをいろいろと紹介したあと、豊かな節約生活研究会の「100円ショップ活用法」のことが紹介してくださったそうです。

自分の書いた情報が、電波に乗って紹介されるというのは、やはりうれしいものです。情報の鮮度を落とすことのないよう、常にリフレッシュさせ続ける必要性を改めて感じました。

紹介してくださった、FM長野の高寺さん、どうもありがとうございました。

投稿者 えくす : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月13日

サイト開設8周年

今年もサイトの誕生日がやってきました。サイト開設から実に8年。なんとも長い間維持し続けてきたものです。

解説以来、今日までの取り組み方を振り返ると、大きく3つに分けることができると思います。まずは、サイト開設からの1年半。努力を続けていましたが、ほとんどアフィリエイト収入はありませんでした。

次に、Yahoo!登録からの1年半。今度は逆に、何もしなくても、それなりの収入があったので慢心し、手を抜きまくっていました。今から振り返ると、まだアフィリエイトが普及していなかったので、この時期にもう少し力を入れていれば、総収入は違った結果になっていたかもしれないと思っています。

そして、その反省から、走り続けているこの5年間。「楽のできる仕組みづくり」をしたつもりなので、大した労力はかけていませんが、ブログの更新や優良なサイトの運営者とのつながりなど、必要な手を打ってきました。他にもサイトもいくつ作り、リスクの分散も図っています。

仕事や家庭に差し支えない範囲でボチボチ続けていこうと思います。

投稿者 えくす : 23:05 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月31日

サイト名のつけ方

私は、「小学校低学年の勉強法」というサイトを運営しています。小学生全体でなく、低学年に絞ったサイトです。なぜ、低学年限定としたかを紹介したいと思います。

ひとつの理由は、うちの子がまだ低学年だということで、半ば実況中継的に、勉強法や問題集などを紹介できるということがあります。でも、だからといって、子どもたちが高学年になったからといって、「高学年の勉強法」というサイトを作るつもりは全くありません。

それは、高学年になると、中学受験をする家庭を中心に、勉強のことが気になる親も多いとは思いますが、塾に行く子が多く、塾といういい相談相手が出来ますから情報をネットで集める必要もなくなりますし、勉強は塾の教材中心になるので、ネットで教材を買うことも少なく、アフィリエイト的にもおいしくないと思うからです。

そこで、低学年に対象を絞って、そこに専門性を打ち出した方がサイトの魅力も高まるだろうとの考えで、それがわかりやすい「小学校低学年の勉強法」という名前にしたわけです。

一方、「強度近視からのレーシック」というサイト名は、検索エンジンの上位表示を狙ったサイト名です。レーシック手術を受ける人の多くは、強度近視だと思うのですが、あえて「強度近視」と書くことで、専門的であるように思わせつつ、一方で「強度近視 レーシック」と検索した場合の順位をあげることを考えました。今のところ、googleでは、1位になっています。

私は、こんなことを考えながら、サイト名をつけています。

投稿者 えくす : 17:02 | コメント (3) | トラックバック

2009年05月30日

パクリサイトで逮捕者

「gooヘルスケア」からコピーした記事を自分のブログに無断で転載したとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで、54歳の会社員が逮捕されました。何でも、自分が開設した健康食品を扱う2つのブログに記事を無断転載し、しかも、削除要請を無視し続けたそうです。

私も何度かパクリ被害にあったことがあります。無断パクリはもちろん、「携帯サイトで競合しないからパクらせてくれ」というあきれた要請をする人もいます。また、最近は、自動的にいろんなブログの記事をつなぎ合わせて、新たなブログ記事を作成するソフトもあるようで、そこにパクられているケースもあります。

悪質な人を逮捕することで、このあたりが抑制されていけばいいんですが。

コンピュータソフトウェア著作権協会の発表

投稿者 えくす : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月05日

何でもお金になる時代

サイト運営仲間のうかさんのブログに、「ボウリング大会で優勝したヨ」という記事がありました。うかさんはボウリングの名手ですので、会社のボウリング大会で優勝したことには何も驚かないのですが、その記事に掲載されたアドセンスの広告がすべてボウリング関係だったことには驚きました。

サイト運営でお金を稼ごうとしても、広告主がいないと成立しませんが、かつて単なるアフィリエイトしかなかったころは、広告主のあるジャンルは限られていたので、趣味のサイトではほとんど稼げませんでした。

でも、今はどんなジャンルでも、一定のアクセスさえ獲得すれば、アドセンスで稼げるといえると思います。まだ、インターネットでサイトやブログをやっていない方も、趣味や得意分野を活かして、サイトやブログを運営してみてはいかがでしょうか。ちょっとしたお小遣いになると思います。

投稿者 えくす : 00:14 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月18日

あるサイトの運営法

私はいくつかのサイトを運営していますが、現在少しずつ充実させているのは、小学校低学年の勉強法というサイトです。これまでは、FP知識など、私のほうが普通の方よりもよく知っている内容を紹介することでサイトを運営していましたが、このサイトは作り方が少し違います。

もともと知っている内容や考え方も紹介していますが、運営する中というか、子供を育てていく中で、いろいろと調べて得た現在進行形の情報も多いです。

例えば、テキストの類をいくつも紹介していますが、これらのほとんどは、ネットで評判を聞いてから書店で内容を確認し、そのうち「自分の子供に使わせたい」と思ったもののみを紹介しています。(なお、すべてを使用しているわけではありません)

我が家で困っている内容について、教育情報のサイトで子育ての先輩に相談して、答えていただいた中からエッセンスを紹介しているところもあります。

しばらくは、こんな感じで経験と新たに得た情報をミックスさせながら充実させていくことになると思います。

「ここが儲かりそう」と興味もないジャンルのサイトを作っても、長続きさせるのは困難ですが、何かに強い関心を持ち、そのジャンルに強いサイトがない場合、予備知識が十分でなくても、このような形でサイトを制作して、運営するのもひとつの方法ではないでしょうか。

投稿者 えくす : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月10日

またYahoo!ニュースからリンク

昨年の秋に、住宅資金&住宅ローンガイドにYahoo!ニュースからのリンクしてもらったことでアクセスが大爆発したことがあるのですが、先日、豊かな節約生活研究会にYahoo!からのリンクをもらい、またもアクセスが大爆発しました。

2日で1ヶ月分以上のアクセスと、このあいだのFMラジオとは雲泥の差。ただ、前回と違い、Google Adsenseへの影響は限定的でした。

ちなみに、紹介されたページは格安グルメ特選集で、焼肉を食べるときの節約法が狙いだったようです。そんなに誇れるようなアイデアでもなかったんですが・・・

投稿者 えくす : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月03日

ラジオで紹介されました

先日、運営サイトのアクセス解析をすると「豊かな節約研究会」という見慣れないキーワードがありました。

何のことかと調べると、TOKYO FMとJFN 38局ネットの朝のラジオ番組「クロノス」で紹介されたらしいことがわかりました。

ラジオで紹介されたのは、6年ぶり2度目のことですが、いずれも放送を聞いていません。前回は関東ローカルだったのでどうしようもなかったですが、今回は全国ネット、しかも仕事の時間前だったので、知っていれば聞けたかと思うと少し残念です。

経験的に、主要サイトからのリンクの時には、アクセスが増えますが、他のメディアで紹介されても、あまりアクセスには影響がありません。特に今回は、時間的に車の中で聞いた人が多いのでしょうか、少ししか増えていませんでした。

それでも、うれしいものですね。

投稿者 えくす : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月02日

「USJの年間パスポート」

「また、USJネタかよ」との突っ込みが聞こえそうですが、今回は別のサイト運営に関係する話題です。

googleで、「USJ 年間パスポート」で検索すると、昨年のUSJ年間スタジオパスキャンペーンの際に私が書いたこのブログの記事がUSJの公式サイトの次に表示されます。

年間パスの話題はあちこちに書かれそうなのに、私のブログが上位に表示されるのは、「年間パスポート」という、間違いキーワードを使っているからです。

実は、東京ディズニーリゾートとは違い、USJでは「年間パスポート」という表現は使いません。「年間スタジオパス」が正しい名前です。

これが正式な名前ですから、パスを持っている人や、紹介したい人は当然のように、「年間スタジオパス」と記載します。しかし、パスを持っておらず調べたい人は、TDRと同じように「年間パスポート」という言葉で検索しがちなので、そのおかげで、この検索結果で上位表示され、ここからのアクセスがちょくちょくあるというわけです。

間違いキーワードというのは、時々、わざとやっているアクセスアップ策なんですが、実のところ、今回のケースは、偶然の賜物なんです。(笑)

投稿者 えくす : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月19日

検索キーワード

アクセス解析をすると、どんなキーワードで検索して、サイトにたどり着いたかがわかります。先日のリーマンの破綻直後、AIGがどうなるかと話題になったときには、FPえくすの保険の見直しにおいて、「アリコ 破綻」「保険会社 破綻」などの単語が上位に上がりました。普段、FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイドでは、「甘い 住宅ローン 審査」などの文字が上位に上がっています。サイトに来る方の考えていることが一目瞭然ですね。(笑)

前から疑問に思っている不思議なキーワードもあります。おそらく1名と思いますが「えくす 倹約」というキーワードで頻繁に来られている方がいます。なぜ「節約」でないのか不思議でなりません。というか、ブックマークしてもらいたいものですが。 (笑)

投稿者 えくす : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月18日

1000件目

このブログの書き込みも1000件目になりました。4年前の夏に、Livedoor ブログで「なんとなく、流行だから」とはじめたときには、ネタが続くかと心配していましたが、いざ書き出すと続くものですね。我ながら、びっくりです。

始めたころの書き込みを見ていると、稚拙というか、なんというか・・・、ダメですね。メッセージが伝わらないし、お得な情報を提供するでも、切れ味のいい考え方を提供するでもないし。まあ、今がどうだといわれれば返答に困るところではあるんですが、4年間で、少しは成長したのかなと感じました。

これからも、2000件、3000件と続けられるよう、ぼちぼちとマイペースでやっていこうと思います。

投稿者 えくす : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月06日

アクセス大爆発

前回書いた、住宅価格の記事ですが、このニュースが掲載されたYahoo!ニュースの影響で、私の運営する「住宅資金&住宅ローンガイド」がえらいことになりました。9月3日(水)23時23分~4日(木)8時41分の間、Yahoo!のトップページから1クリックでアクセスできるニュースのヘッドラインに「低金利か頭金か」というページがリンクされたことで、アクセスが大爆発したのです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/(もう消えているかも知れません)

その数といえば、1時間に1か月分のアクセス! 掲載から24時間で7か月分のページビューを記録しました。まあ、もともと、たいしたアクセスのないサイトであることも事実ですが・・・

アクセスが増えるということは、それと連動して、Google Adsenseの収入も増え、ちょっとしたボーナスになりました。しばらくは、Yahoo!とGoogleに足を向けて寝られません。

投稿者 えくす : 00:05 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月31日

MTを旧バージョンに戻します

先日、このブログやいくつかのサイト構築に使っているMovable Typeのバージョンを上げたと書きましたが、どうも、サーバとの相性が悪いのか、エラーが続出しているので、一旦古いバージョンに戻すことにしました。

MTでは、バージョンを落とすことは出来ないのですが、こんなこともあろうかと、旧バージョンの環境をそのまま置いておいたのが役に立ちそうです。

もっとバリバリとMTでサイト構築するのなら、私が今使っているレンタルサーバのロリポップよりも、さくらインターネット の方が評判がいいようなのですが、何しろ、面倒なもので・・・

投稿者 えくす : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月21日

Movable Typeを4.2に更新

このブログは、Movable Typeというシステムで運用しています。このシステム、結構頻繁にバージョンアップしているのですが、3年ほどにシステムを更新したときにかなり時間がかかったことと、失敗すると大変ということから、あまり積極的に更新はしていませんでした。

最近、このシステムのバージョンが4.2にあがったことと、お盆で少し時間が取れたこともあって、久々に更新してみました。

格闘するかと思いきや、30分もせずにあっさり終了。ただ、再構築時にエラーを頻発するのが続くようなら少し考え物です。

投稿者 えくす : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月19日

100万アクセス達成

メインサイト「FPえくすの豊かな節約生活研究会」のトップページが、100万アクセスを達成しました。サイト名変更前から通算すると、7年以上もサイトを運営していますから、「ようやく」と言った方がいいかもしれません。

100万アクセス達成までに要した日数は約2,600日。単純計算で1日400アクセスほどになります。一方で、90万アクセスからの最後の10万アクセスに1年以上要していることから、最近のアクセス数は1日250アクセス位しかないようです。競合サイトが非常に多くなっていることが大きな原因ですが、Yahoo!の検索順位がまたも落ちてしまったことで、トップ以外のページからのアクセスが多くなっていることも原因のひとつでしょう。

長い年月をかけて大台には乗せましたが、自分のサイトが”衰退期”に入っていることはしっかりと認識しつつ、ボチボチとサイト運営を続けていきたいと思います。

投稿者 えくす : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月24日

ブログ通信簿

NTTグループのNTTレゾナントが”ブログ通信簿”というサービスを期間限定で開始しました。このサービスは、ブログの更新頻度や文章の内容から、主張度、気楽度、マメ度などを自動的に評価するものです。

このブログを採点してもらうと、こんな結果が。

tushinbo_img.jpg

まあまあ、こんなもんでしょう。驚いたのは、年齢・性別、的中です。みなさんも、気になるブログを採点してみては。

投稿者 えくす : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月17日

新サイトオープン

ひそかに、新サイトをオープンさせています。子供の教育に関するサイトで「小学校低学年の勉強法」というものです。まさに、その名の通り、小学校低学年における勉強法をガイドするサイトですが、その先には中学受験を見据えて、いかに、子供を勉強嫌いにせずに、基礎学力を醸成していくかに視点をおいています。

しかし、私の子供はまだ小学校1年生。成功体験を披露するものではありません。自分自身が子供の頃にどうしていたかと、ビジネスコーチングの理論、それに最近いろいろと集めている各種情報から考えた、自分なりの方法を紹介しているに過ぎません。

ニーズはそんなに大きくないでしょう。アフィリエイト的にも、あまりおいしくはないと思います。しかし、競争相手も少ないようですので、ニッチなところで存在感を出していければと思います。

オープン自体は6月なんですが、まだまだアクセスが少ないですので、徐々に内容を充実させ、アクセスも増やしていきたいと思います。

投稿者 えくす : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月17日

若林史江さんが盗作

テレビの経済番組などで”美人トレーダー”として知られる若林史江さんの公式HP「フミの株が好き♪」の中の日記に、日経QUICKニュース社が配信する株式相場概況の記事と酷似する表現が複数引用されていることがわかったそうです。語尾を除いてほぼ同じとか。完全なパクリでしょうね。

もっとも、どこまで認められるかも難しいところで、例えばこのブログでも、上の段落は、こちらのニュース記事をコピペして、それを改造して自分の言葉に置き換えています。

ニュース記事には著作権が認められますが、事実自体には著作権はありませんので、自分の行動は問題ないと考えていますが、本当のところはどうなんでしょう。

ちなみに、若林さんの場合、忙しいからとゴーストライターに書かせていて、その人が今回の問題を起こしたそうですが、私に言わせれば、忙しければ、書かなきゃいいだけのこと。責任転嫁はよくないですね。

投稿者 えくす : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月13日

サイト開設7周年を迎えました

6月13日で、メインサイト「豊かな節約生活研究会」の開設7周年を迎えました。7年間、よくも続けてこれたなあと我ながら感心しつつも、やる気に波があっても続けられる仕組みを作ったからだとも感じています。

もちろん、ビジターの皆さんや、サイト運営仲間の皆さんにも感謝しています。いつも、本当にありがとうございます。

このあと、近日中にトップページのアクセス100万件(時間かかりすぎ?)、このブログの記事1000件と、お祝い事(?)が続きます。

仕事などで、サイトに割ける時間が短くなるかもしれませんが、ぼちぼち続けていきたいと思います。

投稿者 えくす : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月09日

SEO難しい・・・

検索エンジン最適化、すなわち、Yahoo!やGoogleに好かれるサイトにすることをSEOといいます。これの良否でアクセス数が全然違ってくるのですが、なかなか難しいです。

先日のYahoo!のインデックスの更新により、メインサイト「豊かな節約生活研究会」の「節約」の検索順位が16位と上位表示されたかと思いましたが、すぐに40位台へ下落。「あれれ」と思って、昼に調べると17位に復帰。家に帰って調べると、また圏外へ追放。もう、訳が分かりません。

この間、トップページの何箇所かを触っているのですが、何が決めてだったのか、とんと分かりません。キーワード出現率なのか、発リンクの数が増えたり減ったりしたのが原因なのか・・・

まあ、アクセス数を増やしたいですから少しは気にしますが、あまりこれだけにとらわれないようにしたいと思います。

投稿者 えくす : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月03日

Yahooの順位が変動

5月29日付けでYahoo!のインデックスが更新されたらしく、メインサイト「豊かな節約生活研究会」の検索順位が大幅に上昇しました。

昨年の10月末のアルゴリズムの変更以降、「節約」での検索順位は、探すのがいやになるほどの順位だったので、正確な順位がわからないのですが、今回の変更後は、

節約:16位
節約生活:15位

と、まともな順位に戻ってきています。最近はアクセス数も、アフィリエイト収入も、そして、サイト運営のモチベーションも低迷気味でしたが、がんばろうという気にさせてくれる明るいニュースです。このまま続いてくれるといいんですが・・・

投稿者 えくす : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月29日

ブログの4割は「迷惑ブログ」

インターネットプロバイダのニフティは、国内のブログ記事の4割が「迷惑ブログ」に分類されるという独自調査の結果を公表しました。アフィリエイト広告収入や特定サイトへの誘導が目的とのこと。

迷惑ブログは、ほかのブログ記事やニュースサイトの記事を引用して記事を自動的に大量生成して投稿する「自動生成系」と「アダルト系」に大別されるそうです。

最近、自動生成系が増えているんじゃないかと思います。例えば、何かニュースがあったときに、ネット上の評価を確かめようとブログ検索してヒットしたブログを読んでも、ニュース引用だけだったり、一見、普通に書かれているように見えても、文章が支離滅裂で、どう考えても他の人の文章をつなげたとしか思えないような代物だったり。

つなげる元ネタとして、このブログの中身をぱくっているのを見つけたこともあります。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)や、グーグルが、この手のサイトの息の根を止めるようなことをしてくれるとうれしいんですけどね。

あ、でも、このブログが「迷惑ブログ」と判定されたらどうしよう。(笑)

投稿者 えくす : 01:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月30日

子供の教育

うちには息子と娘がいますが、上の息子は来年小学校入学ということで、入学準備の学習をいろいろとさせています。

何しろ、初めての子育てですから試行錯誤ではありますが、自分が昔どうだったかと思い出したり、ビジネスコーチングの知識から思うに、近所のお母さん方の話を家内から伝え聞いたり、家内自身のやっていることを見ると、「それは違うだろう」と思うことが多々あります。

私が考えることが正しいかどうかは、息子や娘が将来示してくれると思いますが、自分の考えだけでも発信していこうかと思うようになって来ました。時間が取れるかどうか微妙なところではありますが、ぼちぼち文章を書き溜めて、1つのサイトにしようかと思っています。

時期的には子供の入学の時期くらいを目標に作業しようと思います。

投稿者 えくす : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月03日

Yahoo!の検索順位が・・・

10/31にYahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスの更新が行われました。検索アルゴリズムについては記載がありませんでしたが、どうやら変更があったらしく、 検索順位が大幅に変動しました。

Yahoo!検索スタッフブログ「YST update 実施しました」

数日前にチェックしたときには、「豊かな節約生活研究会」の順位は、

節約:13位
節約生活:11位

だったのが、どこかとんでもないところまで飛ばされました。 200位にも入っていません。インデックスから消されたのかと心配するほどです。 普段お世話になっている人気サイトの350日の節約生活株主優待同好会もひどい目にあっているようです。

検索結果の傾向を見ていると、有名サイトのトップページよりも、中堅サイトの個別ページの方が上なんてケースがたくさんあります。

実験として、私のドメインの fpex.info で検索してみると、被リンクが多いとかいうことと関係なく、アフィリエイトリンクの少ないページが上位表示されています。 このあたりに鍵があるのかもしれません。

投稿者 えくす : 02:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月15日

時代の流れ

ここのところ、メインサイトの「豊かな節約生活研究会」の更新履歴が逆アクセスランキングの更新ばかりになっています。まるで、全然手を入れていないように見えるかもしれませんが、実はそうではなく、全体にわたるチェックを掛けています。

具体的には、デッドリンクや、間違った内容を消したりすることが中心です。このほか、陳腐化した内容を消すことも行います。今回は、さりげなく、1ページ削除も行いました。

基本的に、紹介している節約術は普遍的なものが多いのですが、6年以上もサイト運営やっていると、環境の変化により、役に立たなくなっているものもたくさんあります。特に、通信費に関するものは、変化がめまぐるしいことこの上ありません。

ずいぶん前に削除した内容ですが、このサイトの誕生間もないころは、「KDDの001番1円電話」とか「RIRIRIのIP電話で掛け放題」なんてのも紹介していました。「1円電話」は所ジョージが宣伝していたのを覚えている方も多いかもしれません。「RIRIRI」は、ただTELと並ぶパソコンから一般回線へのIP電話の草分けで、当時試験運用のために東京03、大阪06などに掛け放題という太っ腹なものでした。

IP電話は一般化し、そうでない固定電話もKDDIメタルプラス などの導入でぐっと節約できるようになりました。次は、どんな時代が来るのでしょうか。

投稿者 えくす : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月28日

SEO効果?

つい最近まで、Yahoo!において「節約」で検索すると、私の運営するメインサイトFPえくすの豊かな節約生活研究会は19番目に表示されていました。

アクセスアップを考えると、もっと上の方がいいに決まっています。そこで、先日、HTMLソースに若干の変更を加えたところ、見た目を変えずに、検索順位を13位まで上昇させることが出来ました。(その後、14位に転落)

今回、やったことは、テーブルの構成の変更により、「節約」という文字をHTMLの上の方に配置しただけ。それ以外は何も触っていません。

これまでも、titleタグから「FPえくすの」を抜くとか、「節約生活」での検索順位を上げるために、一番上の説明文に「節約生活」というワードを入れるとか、SEOをいろいろやってきましたが、その積み重ねもあって、もう少しで、一桁順位というところまで到達しました。

SEOといえば、相互リンクが効果があるのはわかっていますが、お勧めできないサイトにリンク依頼するのもいやですし、お勧めしたいサイトは「リンク依頼お断り」が多いので、なかなか相互リンクが増えません。ですので、今後も、地道に手元で出来るSEOをやっていくつもりです。

投稿者 えくす : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月26日

YAHOO!ブックマーク

Yahoo!で検索すると、ページタイトル、概要、URLに加えて「ブックマーク:○人が登録」と表示されます。この人数は、そのサイトがYahoo!のサービスの1つ「YAHOO!ブックマーク」で何人に登録されているかをあらわしています。

この人数は、どのくらいリピーターを獲得できているかを示す指標になりますので、アクセス数や検索順位以上のサイトの実力を示す指標になっていると思います。

私のメインサイトである「FPえくすの豊かな節約研究会」をブックマークしてくださっている方は、今日現在48名。他の節約サイトとの比較では、意外と多いなというのが実感です。でも、運営者仲間のサイトには400名を超えるところもチラホラ。もっと、ブックマークしてもらえるよう、内容のブラッシュアップを心がけたいと思います。

投稿者 えくす : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月01日

雑誌に紹介されました

YAHOO ! Internet Guide (ヤフー・インターネット・ガイド) 10月号にFPえくすの豊かな節約生活研究会が紹介されました。YAHOO ! Internet Guide (ヤフー・インターネット・ガイド) 今月号の特集は「2007年版 人気&便利サイト1000」というもので、毎年恒例の企画です。

昨年はFPパパの出産・育児とお金の教室が掲載されていた(さっき知りました)ようですが、こちらは今年は掲載されず、昨年まで掲載されていなかった豊かな節約生活研究会が今回の掲載となりました。

1000のうちの一つと言えば大したことないように思いますが、その4割くらいは、インターネットをやっている人なら誰もが知ってる超有名サイト、3割くらいも有名な商用サイトではないでしょうか。全体的には少ない個人サイトの1つとしてピックアップしてもらえたことは非常に光栄です。

これが、アクセスアップにつながればいいんですが、なかなかそうはいかないのが残念なところ。せっかくですので、おなじ節約カテゴリで、リンクしてもらっていないところにリンクの依頼をし、今回の幸運を少しは役に立てたいと思います。

さて、先にも書いたとおり、今回紹介されているのは、超有名サイトがほとんどですが、今回はじめて知ったサイトもかなりたくさんあります。YAHOO ! Internet Guide (ヤフー・インターネット・ガイド) 10月号、なかなかおすすめです。

投稿者 えくす : 00:44 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月01日

レーシックのサイトを開設しました

先日も少し紹介しましたが、強度近視からのレーシックという、視力回復手術(レーシック)のサイトをオープンしました。

サイトの構造自体は私の運営する他サイトのコピーとし、体験記というほとんどメンテナンスフリーの内容を扱うという、手抜きサイトです。今後、ちょくちょく内容の充実や、もう少し充実したところで、リンクの依頼等を行おうと考えていますが、手は抜き続けるサイトになるでしょう。

でも、レーシックを考えている人には参考になるとは思いますよ。よろしければ、ご一読ください。

投稿者 えくす : 00:03 | コメント (3) | トラックバック

2007年07月28日

ネタ不足

私は、このブログに書くネタをいろんなところから集めます。テレビやネットのニュース、メルマガ、新聞、雑誌などが代表的なところでしょう。しかし、最近、仕事が忙しくなってきており、それらのメディアに触れる機会が減ってきました。

いつも、通勤時に何を書くか、どう書くかを考えながら歩いているのですが、なかなか「これを書こう!」というネタが思いつきません。ある意味、調子が悪いのかもしれません。

一応、それなりのものは書いていますが、本当に調子が悪いときは、書かないことにしていますので、毎日更新ができなくなるかもしれませんが、ご容赦願います。2日連続の空白は発生させないように努力しますので。

なお、冒頭で「ネタを集める」と書きましたが、あくまでネタ(テーマ)だけの話であり、内容をパクるわけではありませんので、誤解なきよう。

投稿者 えくす : 00:04 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月20日

新サイト準備中

先日、一部サイトを閉鎖しましたが、今度は逆に新サイトを準備しています。テーマはレーシック(視力回復手術)です。

内容的には、私が受けた品川近視クリニックでの手術の体験記が主です。文章中心で、各クリニックを適当にリンクさせるだけですので、普通のアフィリエイト収入はあまり期待できず、Adsense頼りになるのではないかと思います。

しかし、このジャンル、競争が激しいです。ですので、多くのアクセス数が獲得できるとも思えず、やはり収入にはつながらないのではないかとも予想しています。

厳しいことは承知ですが、私が受けてみて心からよかったと思っているレーシックを、一人でも多くの方に正しく理解してもらえるきっかけになればいいと思っています。

開設予定日は来月1日ですが、一部コンテンツはすでにアップしてあります。URLは単純ですので、すぐに見つかるかも。

投稿者 えくす : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月13日

ブログアクセスが増加

今月に入ってから、このブログのアクセスが増加しています。ついこの間までユニークアクセスが100人位だったのが、200人を安定的に超え、多い日は300人を超えることもありました。

「サブプライムローン」「アリコ リターンズ」など、いくつかのキーワードの検索順位が高いこともひとつの要因ですが、「お気に入り」に入れていただいている方も結構いらっしゃるようです。

「お気に入り」に入れていただいているということは、プラスばかりとは限りませんが、いろいろな考えを持って読んでいただいていると思います。その期待にこたえるよう、ますますがんばらないといけません。

何度も書いていることですが、ここにいろいろ書くのは、私の考えになびいて欲しいからではありません。皆さんなりに考えるきっかけになっていただければとの思いが強いです。しいて言うなら、「常識やマスコミの論調になびいて欲しくない」という考え方には、なびいて頂ければうれしいです。

投稿者 えくす : 00:16 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月13日

サイト開設6周年

6月13日で豊かな節約生活研究会の開設から6年になりました。長いようで短いように感じます。この間、トップページへのアクセスは90万件。リンクしている各サイトと比べると、6年やってる割には少ない数字ですが、数字だけ見ると我ながらすごいなあと思います。

6年間続けられたのは、多くのビジターの方や、サイト運営関係の友人をはじめとして、支えてくれる方がいらっしゃるからだと思います。毎年、この日を迎えるたびに思い、また書いているかと思いますが、初心を忘れることなく、自分のためではなく、ビジターのためになる情報の提供に心がけたいと思います。

投稿者 えくす : 00:04 | コメント (2) | トラックバック

2007年05月24日

一部サイトを閉鎖

クレジットカードに関するサイトを閉鎖することしました。すでに自分のサイトからのリンクをはずしています。

このサイト、「FPえくすの豊かな節約生活研究会」のクレジットカードのページを深めるという意味合いで作ったものですが、当初はMSNなどの検索サイトからのアクセスもあり、少ないアクセスながらにgoogle adsenseの収入もあるなど、決して効率の悪いサイトではありませんでした。

しかし、クレジットカードのジャンルはアフィリエイト激戦区です。徐々にアクセスが減り、数ヶ月前のMSNのアルゴリズム変更の影響で、私のサイト以外からのリンクがほとんどなくなってしまいました。収入もがた減りです。

このまま放置するのもひとつの手ではあるのですが、アフィリエイトリンクの中止などのメンテの手間を考えると、閉鎖が得策と判断したわけです。

このほか、1日で作ったものの、1人もアクセスのなかったサイト(笑)も削除します。

投稿者 えくす : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月14日

TOP相互リンク

メインサイト「豊かな節約生活研究会」には、トップページにいくつかのサイトへのリンクがあります。交流があるなど、お勧めのサイトが中心ですが、アクセス数やYahoo!登録など、いくつかの条件を満たすサイトであれば、交流がなくても、相互にトップリンクすることを条件に、リンクを掲載しています。

先日、ふと思い立ちました。「はたして、相手サイトはちゃんとトップにリンクを残しているのかなあ?」

調べてみますと、交流のないサイト、特に株や副収入関係のほとんどのサイトのトップページから、私のサイトへのリンクが削除されていました。

もちろん、こちらからも即効削除です。

私のサイトも、相互リンクに関してはえらそうなことは言えません。申し込みを受けても内容を見て、お勧めできないと感じたら、すぐに却下しています。実際のところ、ほとんど却下です。しかし、向こうから連絡を受けて、ちゃんとメールのやり取りをして相互リンクをしているにもかかわらず、無断での削除はマナー違反といえるでしょう。

こんなことがあると、ますます、リンクを断りたくなります。

投稿者 えくす : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月02日

モチベーションがあがらないとき

サイト運営していると、時にモチベーションが上がらないときがあります。私は、そういう場合、何もしないことにしています。

まず、モチベーションが上がらない原因ですが、例えば、寝起き(子供を寝かしつけたあと)で、何もする気が起こらないときもあれば、サイトの更新などだけする気が起こらないこともあります。いずれにせよ、何もしないです。長期間間違った情報を出し続けるのでもなければ、何もしなくても、誰にも迷惑かからないですからね。

ブログは、なんとか毎日更新していますが、これもやる気があるときに書いた「貯金」があるから。毎日なんて、とても書いてられません。

無理せず、ぼちぼち続けて行きたいと思います。

投稿者 えくす : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月05日

信頼感

サイト運営に重要なことの一つに信頼感があると思います。失敗しているアフィリエイトサイトは、このことが分かっていないのではないかと思います。

例えば、2つの商品があり、その一方が本当におすすめできる内容であるにもかかわらず、他方が売れた方が収入が多くなる場合。その儲かる商品をすすめても、その商品が売れないばかりではなく、サイト全体の信頼感も失うことでしょう。

また、何でも「おすすめ」のサイトも信頼できません。その裏の「売りたい!」が見えてしまいます。

信頼されるサイトは、自然とリンクされることも増え、検索順位もあがり、好循環ができると思います。SEOも大事ですが、まずは、ビジターから信頼されるような内容作りが第一だと思います。

投稿者 えくす : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月04日

このブログ

今日で、このブログの記事数が600になりました。先月は、月間パーフェクト投稿も達成しました。今月も、新年度ならではの制度改正がらみの情報がたくさん控えています。

ブログをはじめた当初は、「限られたジャンルだけのブログで、果たしてネタは続くだろうか」と心配していましたが、なんのなんの。いつまで経っても、ネタが尽きることはなさそうな感じです。

正直なところ、ブログの記事の中には、私のアフィリエイト収入につながる記事も多々あります。しかし、私だけがホクホクして、ビジターの方にはメリットのない広告は一切掲出せず、FPとして、サイト運営者として、自信を持っておすすめできるものだけを紹介しています。

ですから、安心してリンクを利用していただければと思いますし、万が一、好ましくないリンクがありましたら、コメント等でどんどん指摘していただければと思います。

投稿者 えくす : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月21日

目指せパーフェクト

私は大学時代、ボウリングばかりやっていました。と言っても、遊び興じていたわけではなく、体育会のクラブに所属し、全国大会などにも出場していました。

ボウリングをする者にとって、目標の一つはパーフェクトゲーム。12連発するのを夢見るものです。私は、最初からの8連続ストライクはたぶん4回か5回やったことがありますが、9回以上の連続は1度もありません。9回連続して10フレームに入って、初めてパーフェクトへの挑戦権を得た状態だと思っていますので、その挑戦権も獲得していなかった状態です。結婚してから、ボウリングともすっかり距離が開いてしまっているので、今後もパーフェクトは出せないでしょう。

さて、今、あるパーフェクトに挑戦しています。今月のブログパーフェクト投稿です。 現在のところ、順調に連続投稿を伸ばしてきています。ボウリングとは違って、やる気になれば必ず達成できるパーフェクト。せっかくですから、達成してみようと思います。

投稿者 えくす : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月17日

ロリポップで指定日投稿

このブログはMovable Type(MT)で作っているのですが、MTには「指定日投稿」という機能があります。しかし、この機能を使うには、サーバー側の設定が必要で、私が利用している人気レンタルサーバLOLIPOP! では、その設定ができませんでした。

しかし、調べてみるとあるもんですね。ここに紹介されているプラグインなどを指定フォルダにコピーし、属性を設定し、メインページあたりにフラッシュのソースを追加すると、誰かがアクセスしてくれたときに、指定日投稿することができるのです。

いろいろと設定するのに要した時間は5分ほど。表示も左下の「Powered」のところの一番下にちょろっと出ているものだけ。

ロリポップで指定日投稿したい方は、おためしあれ。

投稿者 えくす : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月08日

Web用の写真素材

これまで、私の運営するサイトは文字ばかりで、とっつきにくいという欠点がありました。これを改善するため、最近、各サイトにイメージ写真を挿入しています。写真の使い方のイメージとしては、all aboutの各ページです。

これらの写真は、自分で撮ったものではなく、「素材辞典フォトバイブル 20000」というCD-ROM4枚セットや、
リンクスタイル
2000ピクセル以上のフリー写真素材集
のフリーの写真素材サイトからピックアップしています。

フォトバイブルは、プロによる写真が20000枚もあるのに、わずか7,000円程度で購入できるので、とてもお得感があります。

これらを利用して、少しでも見やすいページにしていきたいと思います。また、写真を挿入するために各ページを編集しますが、内容の再確認も行うつもりです。

投稿者 えくす : 00:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月18日

あまり意味のない商号とロゴ

個人事業主として、FPEX(エフペックス)という商号を持っています。ですが、ドメイン名に使っているほかは、特に使う場面はありません。なんとなく、付けてみたかっただけです。

意味は、「FPえくす」と、FPと外側に向かっていくという意味の接尾語のEXをつなげた造語です。我ながら、いい感じだと思っています。

今回、使いもしないのに、ロゴを作ってみました。これです。

最近、流行のスタイルです。繰り返しますが、使い道はありません。(笑)

投稿者 えくす : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月13日

デザイン改善とりあえず終了

昨日の記事で、2つのサイトのロゴを作ったことと、このサイトのロゴを作ることを考えている旨書きましたが、デザインセンスが素晴らしい事で知られるうかさんのコメントで、「文字を何も加工しないで画像にするだけでも結構雰囲気変わったりしますよ」とのことでしたので、早速やってみました。

なかなか雰囲気出ています。これでいいような気がしてきました。

先月の20日から、サイトデザイン関係に力を入れてきましたが、これからは、内容のブラッシュアップや、ビジターとWin-Winの関係を作ることが出来る広告選びなどに力を向けていきたいと思います。

投稿者 えくす : 00:56 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月12日

ロゴを変更

連休を利用して(といっても、使った時間は1~2時間程度ですが・・・)運営サイトのうち2つ、「0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会」と「格安旅行術」のロゴを変更しました。

新作ロゴは

です。芸術的センスがない割にはなかなか頑張ったと思います。

ちなみに、以前のロゴは、

ですから、少なくとも、進歩はしていると言えるでしょう。

次は、このブログのロゴを作りたいと思っているのですが、なかなか妙案が思いつきません。


投稿者 えくす : 02:36 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月02日

all about掲載

先日、アクセス解析をしていると、all about からのアクセスがありました。そこで、all about のトップページから、私のサイト群のドメインであるfpexをキーワードにサイト内検索を行うと、メインサイトの「豊かな節約生活研究会」のほか、「アフィリエイトビジネス研究会」、「出産育児とお金の教室」、「住宅資金&住宅ローンガイド」の4サイトが登録されていました。

こちらからお願いしたものもありますし、そうでないのもあります。もちろん、自薦でないのに登録されている方が嬉しいです。

今、一番力を入れている「保険の見直し」はまだですが、こちらも登録されるように自薦しておこうと思います。

投稿者 えくす : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月29日

サイトのMT化

先日のブログで「腰が重い」と書いた、既存サイトのMT(Movable Type)化ですが、早速1つやってしまいました。

まず片付けたのは「0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会」。それほど更新するサイトではないので、MT化するメリットは少ないのですが、サイトデザインを触ろうとしたときに、一つ一つのファイルを触っていくのが面倒なので、えいやっとMT化してしまいました。

仕組みを作るのに2時間、ページを移転するのに1時間、ついでにいろいろといじるのに3時間、合計6時間程度の作業でした。MTとCSSの組み合わせは、サイトのデザインや構成をグリグリと変更していくのに非常に便利なので、これからはサイトのリニューアルや、更新の頻度を増やしていこうと思います。まずは、各ページの内容の見直しを考えています。

サイトのMT化については、ある程度の知識が必要ですが、それに不安がある場合は、アイメディアなどに依頼するのも一つの手です。

投稿者 えくす : 00:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月24日

サイトデザイン

私の運営するサイトにいろいろなサイトから相互リンクの依頼があります。しかし、ほとんどのサイトは、「このサイトにリンクしても、うちのサイトのビジターにメリットはないな」と判断して、こちらからのリンクをしていません。

というのも、サイトを見に行っても、テーマが違うサイトならまだましな方で、作っている最中などでコンテンツが薄いサイトが多いです。ひどいものには、私のサイトからのコピーページがあるサイトや、リンク集以外のコンテンツがないサイトからの依頼もありました。

また、見る気もしないようなデザインのサイトもあります。一応、コンテンツを見ますが、あまりにデザインがひどいと、サイトのコンテンツの信頼性まで落ちてしまうような気がします。

サイトのデザインに凝りすぎてしまうのもどうかと思いますが、やはりある程度はきれいな方がいいのは間違いないでしょう。

そこで、最近、サイトのプチリニューアルに取り組んでいます。作業量をあまり多くするつもりはないので、CSSに手を入れるのとプラスアルファ程度です。余裕が出てきたら、トップページデザインも変えていくかもしれません。CSSは本当に便利だと思います。

先週末から今週頭に掛けて、豊かな節約生活研究会保険の見直し住宅資金&住宅ローンガイド格安旅行術の各コンテンツページのデザインを変更しました。他のサイトや、各サイトのトップページもちょっとずつ手を入れて行きたいと思います。

既存サイトのMT化も少し考えていますが、こちらはちょっと腰が重いです。

投稿者 えくす : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月23日

正月効果

私の運営する各サイト、特に「FPえくすの豊かな節約生活研究会」のアクセスが、少し増えています。元が少ないので大したことないのですが、やはり、嬉しいものです。

この傾向は去年もありました。アルゴリズムの変更なのか、Googleの順位上昇の影響もあると思いますが、1月にアクセスする人が多いのは、「今年こそ節約」と思っている人が多いのではないかと予想しています。正月効果というわけです。

そう解析していますが、心の底では、検索エンジンの変更に伴うものであってくれと願っています。正月効果がなくなるこれからが正念場です。アクセス数の推移に注意していきたいと思います。

投稿者 えくす : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月28日

おかげさまで500記事

このマネーえとせとら日記ですが、一昨年の夏にlivedoor Blogで開始以来、この記事で500に到達することができました。約800日で500記事ということですから、1週間に4~5記事を書き続けていた計算になります。特に、ここ1年は、5~6記事書いているような気がします。

アクセス解析を見ていますと、連日100名ほどの方が読んでくださっているようです。中にはお得情報もありますが、多くは私の勝手な思いの羅列にも近いこのブログにお付き合いしてくださっている方々に感謝したいと思います。

皆さんの期待に沿えるよう、これからもいい記事を書いていきたいと思います。何か感じるところがあった場合は、遠慮なく突っ込んでください。また、私のもっともらしい書き振りを信じてしまうことなく、本当にそれでいいのか、皆さんも考えてください。自分の主義主張を押し付けることではなく、考えるきっかけを提供することが私の使命だと考えていますので。

投稿者 えくす : 23:48 | コメント (6) | トラックバック

2006年09月19日

パクリサイト

少し前に、罪の意識について書きましたが、同じように、罪の意識が低そうなものに、著作権の侵害があります。さすがに、出版物などでは意識が高く持たれていると思いますが、個人のサイト運営に関しては、それが違法行為であることすら感じていない人もいるようです。

先日、私のサイトの一部ページをコピーしたサイトを発見しました。(そのサイトからリンク依頼があってわかったという間抜けなものでしたが・・・)よくよく調べると、他のページもいろいろなサイトから「いいとこどり」をしたパッチワーク状態のひどいサイトでした。これではいけないと、本人に警告しましたが、本人に罪の意識はなく、指摘したページは改めたものの(ただし、新たなパクリに改めたページもあり)、指摘していないページはパクったままでした。そこで、使用しているレンタルサーバー(X社)にコピー元のページなどを連絡するも、X社からの返事は「確認できなかったので、当事者同士で解決を」と全くあてになりませんでした。

X社も、自分のところの顧客を守ることを考え、違法行為に加担してしまっているという意識はないようです。

今後、アフィリエイトの発展に伴って、サイトのコピーにより金銭的に被害をこうむる人も多く出てくると思います。プロバイダ、レンタルサーバ、アフィリエイトサービスプロバイダが一体となって、こうした違法行為の追放に力を入れて欲しいと思います。

投稿者 えくす : 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月02日

保険の見直しのサイトをオープンしました

住宅に次ぐ大きな買い物とも言われる保険。にもかかわらず、人に言われたまま、お任せにしている人も多いのではないでしょうか。実は、私もそうでした。20代独身のときに、事故で亡くなると最高4,500万円くらい保険金が下りる保険に入っていました。今から考えると、とんでもない無駄遣いです。

こんなことのないように、保険の仕組みや保険の必要性、見直しのポイントなどを紹介する新サイトFPえくすの保険の見直しをオープンしました。まだ、ページ数は少ないですが、これからもモデルケースなど、どんどん充実させていきますので、ご期待ください。

保険の見直しは、家計の節約において、最初に手をつけるべき最重要事項です。新サイトなどを参考にしていただき、無駄な出費を抑えてもらえればと思います。

出費を抑えた分で旅行なんてどうですか。こちらのサイトもご参考に。

投稿者 えくす : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月29日

MTテンプレートのサイトがオープンしました

サイト運営仲間のうかさんが、Movable Type(MT)のテンプレートを配布するサイトMTテンプレートデータベースをオープンしました。

MTは、ブログを作るときに使うソフトで、そのカスタマイズのしやすさから、大人気になっています。私もこのブログのほか、いくつかのサイトをMTで作っています。しかし、デフォルトのデザインはいまいちどころか、とても使えるものではありませんし、カスタマイズしやすいといっても、デザインセンスや、ある程度の知識が必要でした。

そこで、利用したいのがテンプレート。うかさんのサイトのうれしいところは、無料で使えて、改変もOKであるところです。そして、うかさんならではの洗練されたデザインも魅力的です。

livedoorブログやYahoo!ブログ、楽天広場に満足できなくなった方は、うかさんのテンプレートも利用しつつ、MTに挑戦されてはいかがでしょうか。

投稿者 えくす : 00:11 | コメント (2)

2006年08月22日

検索順位がた落ち

ふと気になって、私のサイトの「節約」や「節約生活」での検索順位はどうなっているのか調べてみました。

・・・が、途中で止めてしまいました。はるかかなたへ消えてしまっているのです。確かに、アクセス解析をしても、そんなキーワードの検索結果でのアクセスはほとんどありません。

私は、SEO(検索エンジン最適化)が苦手で、本格的に取り組んだことがありません。ソースをそれ用にすることもなければ、ページランクを上げるために、リンクを頼みまくることもしません。相互リンクの依頼もほとんど断っています。

その結果がこのようなことになっているのでしょうが、ポリシーを変えてまで、あるいは膨大な時間をかけてまでSEOに取り組むつもりはありません。アクセス数の変化や、検索エンジンのアルゴリズムが気になりつつも、何も打つ手がなく、手をこまねいているのが現状です。

でも、何とかならないかなあ。(苦笑)

投稿者 えくす : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月20日

OL主婦さんのサイトのプレゼント企画

節約サイト界で存在感のあるOL主婦さんが本を書かれました。売り上げを倍増させたアフィリエイト最新実践テクニック という本です。先日、書店でパラパラと見てみましたが、当を得た内容で、アフィリエイトの全くの初心者よりも、始めてみて少し壁に当たっている人におすすめかなと感じました。(アフィリエイトのガイダンスは、私の運営するサイト0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会もよろしく)

それらを記念して、ありがとうプレゼントというプレゼント企画をやっています。なんと、合計32名にあたるという、超太っ腹企画。私も早速申し込もうと思います。

私のサイトは先日5周年を迎えましたが、OL主婦さんのサイトはそれ以上の歴史を誇ります。私がはじめた当時のサイトで生き残っているサイトは少なく、特に当時よりも勢いを増しているサイトというのはほんの一握りです。それだけ、OL主婦さんが多くの方に支持されていると言えると思います。

そして、まだアフィリエイトが節約サイト界にそれほど普及していない頃に、それを積極的に導入していたのもOL主婦さんでした。(ちなみに、私はアフィリエイトをするためにサイトを立ち上げましたが・・・)ほんの一時期でしたが、広告の多さに「ちょっとやりすぎでは?」と感じていたこともありましたが、すぐにそんな状態は解消され、今では、節約アドバイザー、アフィリエイトのアドバイザーとしての地位を確立しているのはご存知のとおりです。

数年前から相互リンクして頂いているだけで、それほどお付き合いがあるわけではありませんが、今後も見習っていきたい人のひとりです。

投稿者 えくす : 03:15 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月14日

期待されないことはしない

ビジネスにおいて、期待されないことをするのは、成功する場合もあれば、失敗する場合もあります。成功するのは、「顧客が気づいていないから期待していなかった」ケース、つまり新技術などで見えない需要の掘り起こしに成功した場合に限られ、それ以外は、失敗に終わるケースが多いです。

例えば、ユニクロの野菜事業などが代表的なものでしょう。

サイト運営においても、期待されないことをやっても、成功する確率は低いと思います。例えば、私がこのブログでコスメのレポート(気持ち悪~)や、おすすめスイーツのことを書いても、そんなに喜ばれないでしょう。私はそんなことを書くことを期待されていないでしょうし、もっと上手に書く人はいくらでもいるからです。コスメのことなら、るうさんのブログなんかが詳しいですし、スイーツのレポートならTORICO見ればいいですしね。

まったく無駄とは思いませんが、期待されていないことに進出するよりも、期待されていることに集中する方が効率的であると思います。

ただ、期待されているものと、書きたいもののギャップがある場合は難しい問題なんですけどね。

投稿者 えくす : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月11日

ブログ記事

私は、ブログを会社で書いています。と書くと、仕事中に書いているように思われるかもしれませんが、さすがにそんなことはできません。朝の始業前や昼休みの20分くらいを活用しています。

そして、それをメールで自宅に送り、自宅でブログにアップするという段取りを取っています。

ほとんど毎日のように記事を更新していますが、これは1日1本書いているとは限りません。3本ほど書く日もあれば、書かない日もあります。何本も書けた日は、少しずつ記事をストックしています。そのため、書いた日と、アップする日に少しタイムラグがあり、「いつのニュースを記事にしているの?」と思われることもあるかもしれませんが、ご容赦願います。

最近、ニュースに関する雑感が多く、役に立つ記事が少なくなっているかもしれません。もっと役に立つ記事も発信するようにしていこうと思います。ただ、私の思いを吐露する場とさせてもらっているのと、マスコミの報道とは違う視点からの意見ですので、考え方の「気づき」の参考になると信じていますので、雑感も書かせていただきます。

投稿者 えくす : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月02日

サンクスプレゼント当選者決定

先日より募集しておりました、サイト開設5周年記念サンクスプレゼントに多数の(と言うほどでもありませんでしたが・・・)ご応募ありがとうございました。厳正な抽選を行った結果、当選者は次のとおりです。

 A賞:ぷうさん、ともすけさん、ブッチャさん
 B賞:かふうさん、kimo-duckさん、paoさん、おぼさん(応募者全員)

いろんな方の、サイトやブログに関する感想を聞けたのが、私にとって大きな収穫です。ボロクソ書いて抽選から除外されたくないからか(?)、辛口コメントがなかったのが残念ですが・・・

全体的に、ブログに対して好意的な意見が多かったです。「高圧的だ、もう少しソフトに、自分だけが正しいと思うな」なんて意見があるかもと思っていましたが、「変えないでいい、賛同できる意見が多い、自分の意見がしっかりと書かれている」なんて書いていただき、非常にうれしかったです。

心の底では、そんなご意見を下さった方に賞品を当てたかったのですが、これも私の性格で、厳正に抽選を行いましたので、念のため。

ありがとうございました。次は、100万アクセス記念プレゼントを考えています。

投稿者 えくす : 00:43 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月18日

スパム対策

最近、スパムが急激に増えてきました。プロバイダ側で特定の言葉を含むメールや、特定の送信者からのメールなどいくつかのフィルタをかけてスパムがこないように設定しているのですが、それをすり抜けてくるメールが1日に30通から50通ほどあります。設定を解除すると、100通くらい来るかもしれません。

何かいいものはないかと困っていたのですが、POPFileというフリーソフトがあることを知りました。このソフトは、ベイズ推定というアルゴリズムで、受信したメールがどのジャンル(バケツと呼んでいます)に属するかを判断して分類し、設定すれば、タイトルに[spam]などとつけてくれるのです。

たとえば、最近のスパムは「お詫び」というタイトルで始まり、内容を読むと、「人妻」とか「欲求不満」「紹介」なんて言葉が並んでいますが、このような言葉を含むメールはスパムと判断し、分類してくれます。しかも、いちいち言葉を指定する必要はなく、届いたメールを数十通手動で分類するだけで、勝手にどんどん賢くなり、正しく分類できるようになります。私の場合、現在のところ、98~99%くらいの精度で正しく分類してくれています。

あとはOutlookExpressのメッセージルール機能で、スパム用のフォルダに放り込んでいます。スパム以外のメールがないか、さらっとチェックするだけで、スパム削除に時間を書けることもなく、大事なメールを見逃すこともありません。

投稿者 えくす : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月12日

サイト開設5周年を迎えます

明日6月13日で、2001年6月のサイト開設から5周年を迎えることになります。よくここまで続いたなあというのが正直なところです。それもこれも、読者の皆さんがいてこそだと思います。ありがとうございます。

そこで、皆様への感謝の気持ちをこめて、サンクスプレゼントを実施します。私にとって、こういうの初めてです。 賞品に何かいいものはないかなといろいろ考えました。スイーツや食器などは似つかわしくないので、こんな賞品を選びました。

 A賞:楽天ブックスで扱われている1500円以内の本(CD等も可)を3名様
 B賞:現金500円を5名様

のどちらかのコースを選んでご応募いただきます。応募時には本名などの個人情報はほとんど不要ですので、どんどんご応募ください。そうそう、お世話になっているサイト運営者に関しては、当選確率を上げるしくみにしています。もちろん、お初の方も大歓迎。抽選は公正に行いますし、きっと、それほど応募件数はないでしょうから(笑)、チャンスは十分にありますよ。

(募集は終了しました)

投稿者 えくす : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月29日

SEO対策

私は、SEO(検索エンジン最適化)は得意ではありません。

でも、先日のYahoo!の順位がた落ちを見るにつけ、何かやらないといけないのかなと感じ始めています。ネットでいろいろと調べ始めていますが、Yahoo!に関しては、METAタグ、特にkeywordsとDescriptionの効果があるようですね。最近作ったサイトには、ほとんどMETAタグを整備していないので、ゴールデンウィークを利用して、整えていこうと考えています。

でも、このあたり、実際のところどうなのでしょうか。他に効果のある、自己完結型のSEO対策はどんなものがあるでしょうか。詳しい方、教えてください。

投稿者 えくす : 03:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月21日

新サイト構想

現在、新サイトを構築中です。前回の住宅ローンのサイトもそうですが、現在のメインサイト「FPえくすの豊かな節約生活研究会」の1ジャンルを深掘りするような形でのサイトです。ある意味、ミラーサイトにも近く、かぶる内容が多々あるのですが、「これじゃ、ミラーサイトじゃない」と言われないよう、しっかりと深く掘ってみようと思います。

さらに、その次のサイトの構想もあります。

なぜ、私はサイトを増やし続けるのでしょうか。サイトの立ち上げには結構時間を取られますし、あとのメンテナンスも大変です。でも、アフィリエイトの収入を増やすには、これが一番手っ取り早いと考えているからです。報酬月額10万円のサイトを作るよりも、1万円のサイトを10個作る方が簡単だと思います。問題は、1万円を稼げるサイトを作るのそう簡単ではないということですが・・・

過去には失敗もありますが、前回の住宅ローンのサイトはアフィリエイト的に大成功といえる滑り出しをしています。次はどうでしょうか。

投稿者 えくす : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月20日

Yahoo!の順位がた落ち

最近、Yahoo!検索のインデックス更新があったようです。それだけでなく、アルゴリズムも一部変更したようで、表示順位が大きく変化しました。

メインサイトの「FPえくすの豊かな節約生活研究会」は、従来は「節約」で29位、「節約生活」で10位あたりだったのですが、今回の変更で、それぞれ63位と19位に変更になりました。単独キーワードではほとんど引っ掛けてもらえない水準まで転落です。幸い、大幅なアクセス減には至っていないのですが、検索からのビジターの減少はアフィリエイト収入の減少に直結することが多いので、非常に警戒しています。

しかし、「こんなサイトに?」というところよりも下なのは、何か悲しいです。私のサイトと同様に順位が大きく下落した有力サイトもあるようですね。

投稿者 えくす : 00:15 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月23日

Yahoo!の変化

Yahoo!のトップページの機能が少し変化しました。大きなところとしては、トップからYahoo!知恵袋やブログサーチが使えるようになりました。

これまでも「知恵袋」はありましたが、トップページから検索できるようになったことで、利用者は大幅に増えるでしょう。実は、これを機に、私も使い始めました。目的は、運営するサイトのアクセスアップです。自らのサイトに書いてあるような内容が質問されているときに、その内容を回答し、参考URLにそのサイトのURLを書いておくのです。

労力に比べてどうかという気もしますが、アクセス解析では「知恵袋」からある程度のアクセスがあることを確認しています。掲示板に宣伝に出かけるよりも、お互いに都合のいい宣伝といえるのではないでしょうか。しかし、やりすぎはいけませんね。いかにも宣伝のお小遣い系サイト運営者の回答をいくつか見ましたが、気持ちのいいものではなかったです。あくまで、質問者にメリットのあるものとしないといけないでしょう。

このほか、世間の人の疑問点を知ることは、ニーズを知ることになるので、サイト運営のヒントになると思います。

また、ブログサーチに引っ掛けてもらえるように、このブログほか、ブログ系のサイトを更新したときに、Yahoo!ブログサーチにpingを送るよう、設定を変更しました。

変化に柔軟に対応し、アクセスアップにつなげていきたいと思います。

投稿者 えくす : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月18日

住宅資金&住宅ローンガイドが好調

2月にオープンした新サイト「FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド」が好調です。

まだまだアクセスは少ないながら、アドセンス収入がすこぶるいいのです。多くが不動産関係、金融関係の広告ですので、クリック単価が高い(約2倍)のは予想通りですが、クリック率も私の運営するサイトの平均の5倍以上の数値をたたき出してくれています。

アクセスは、msnからの検索がほとんどで、Yahoo!やGoogleからの検索はまだ少ないです。これらが増えてくると、もっと収入をもたらしてくれるのではないかと期待しています。そのためにも、コンテンツの充実に取り組んでいきたいと思います。

投稿者 えくす : 15:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月14日

全エントリのリストを表示させるページを作成

このブログの全エントリを、カテゴリ別にリスト状に表示するインデックスページを作成しました。いわば、ブログのサイトマップのようなものです。メインメニューの右下に「すべての記事のリストへ」と表示しているのにお気づきでしょうか。

これを作ろうと思ったきっかけは、先日のレクサスの記事を書いたときに、「前に書いた記事の内容って何だっけな?」と調べたのですが、ちょっと時間がかかったので、すぐに見つかるしくみがあればいいなと思ったことです。

他にも、私のサイトを初めて訪れてくれた人が、「こいつはどんな記事を書いているのだろうな」興味を持ってくれた場合にも、このページを見れば、過去の記事にすぐにアクセスできます。

過去の記事には、期間限定のキャンペーン情報など、情報の鮮度が古いものもありますが、それはご容赦願いたいと思います。

投稿者 えくす : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月01日

新サイトオープン

先日も書きましたとおり、2月1日付けで新サイト「FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド」をオープンしました。このサイトは、賃貸と購入のどちらがいいのか、住宅資金がいくら必要かといった話から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。借り換えなどに使える、住宅ローンの支払額のシミュレーションもあります。税金のコーナーなど、まだ一部完成していませんが、これからもぼちぼち記事を追加していこうと思います。

もともと、ローンをはじめ、住宅関係のことはFP知識の中でも興味がある分野でしたが、今回のサイトを作る中で、いろいろとブラッシュアップが出来たので、よかったと思います。

これとは別に、アフィリエイトの実験サイトを作りました。アクセスできる状態ですが、トップページが未完成なので、おいおい公開します。ただ、キーワードアドバイスツール的には、全然多くを望めないサイトです。100程度のページがあるのですが、こちらの作成所要時間は15時間程度です。

いずれも、MT(Movable Type)を使ったサイトですが、これにたどり着くため、MTのデータベースをBerkeley DBからSQLiteに変更しました。バックアップを含め所要数十分。大きなトラブルはなく、バックアップを利用することもなかったので、純粋な更新作業は実質10分以内。意外とさくっと出来ました。

参考にしたサイトは
BLOG専門店
Ogawa::Memoranda
思慮g ~考えるblog~
の3つです。

投稿者 えくす : 00:43 | コメント (3)

2006年01月30日

MTとの格闘

2月1日にひとつ新サイトをオープンします。住宅ローン、住宅資金や税金など、住宅購入にまつわるお金のサイトです。この他、豊かな節約生活研究会の1ジャンルを独立させる構想や、全然別個のサイトも準備中です。

これらのサイトは、MovableType(MT)で、構築しているのですが、これがなかなかうまくいきません。再構築のたびに、「500エラー」というものが登場して、先に進めなくなってしまうのです。作りかけている1つのサイトは、一気に100以上のエントリをインポートしたのですが、そこから全く先へ進めず。

MT3.2-ja-2の再構築エラーの対処法なんて記事を見ながらいろいろ試していますが、まるでだめ。小手先で出来ることはやり尽くした感があります。

DBをMySQLか、SQLiteに変えることを試さないといけないようです。って、意味がいまいちよくわかっていないのですが・・・(苦笑)

投稿者 えくす : 00:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月27日

日本ブログ大賞2006

一人暮らし日々つれづれ・・ 350日の節約生活の記事に触発され、日本ブログ大賞2006なるものに参加してみました。

私が参加したのは、マネー部門。驚くほどがらがらの不人気部門で、3票あれば、部門の1ページ目に載せてもらえます。票が余っている方、投票よろしくお願いします。

ちなみに、この部門のトップを独走するのは、「ライブドア!20万3000株全力信用買で大損。」という、できて間もないブログ。1月15日に「株で100万円から7000万円!事実です!」というタイトルで、「今日から(取引は明日から)株のサクセス?日記をつけようと思います。」とブログを始めた直後、ライブドアへの強制捜査当日(1月16日)にライブドア株を9万株信用買いしてしまったために、地獄へ落とされた方のブログです。さらっと書かれていますが、かなりきつい内容です。

これ見たら、こっちに同情票入れたくなるかも・・・(苦笑)

投稿者 えくす : 00:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月17日

相互リンク

サイトを運営していますと、いろいろなサイトから相互リンクの依頼を受けます。思ってもみないような有力サイトから依頼を受けたときのうれしさはこの上ありませんが、どうしようもないサイトからの依頼も受けます。

「ブログでアフィリエイト!」という言葉があちこちで飛び交うようになった影響なんでしょうか、最近、多くなってきたのはアフィリエイトだけを目的としたブログです。内容は商品やサービスの紹介ページと、相互リンクのページだけ。しかも、紹介ページもほとんど羅列しているだけ。

つまり、その人が発信している情報は何もないのです。

誰がターゲットで、どうサイトを訪れてもらって、何を本当におすすめしたいのか、思想が全くありません。強いてあげれば、自分がお金儲けすることだけでしょうか。

私も、収入のためにサイト運営していることを否定しませんが、このようなサイトを相互リンクすることは、自サイトのユーザーに申し訳ないので、お断りしています。

雑誌などは、売りたいがために「誰でもすぐにノーリスクで稼げる」というようなことを書きがちですが、それに踊らされると、このようなサイトを作ってしまうのかもしれません。ある意味、被害者なのかもしれませんね。

投稿者 えくす : 23:41 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月25日

Movable Type 3.2にアップデート

このブログは、Movable Type というシステムを使っているのですが、バージョンを3.2に更新しました。先日施したトラックバックスパム対策にもかかわらず、いくつかのトラックバックスパムを受けたため、どうしようかと思っていたのですが、この3.2というバージョンは対策が施されているということで、使いたくなったというのが、きっかけです。

私の利用しているレンタルサーバLOLIPOP には、アップデートのマニュアルもあるので、これに沿って、作業を進めていきました。

いろいろなブログによると、このアップデート作業は指示どおりに進めていくと簡単に出来るということでしたが、私の場合、なぜかログインが出来ない状態になっていました。はじめてシステムを使うときの、ログイン名とパスワード「Melody」「Nelson」でようやくログインできましたが、あるはずのこのブログがありません。

「やばいなあ」と思いながら、もとのシステムに戻したり、いろいろしていたのですが、その作業中におかしなことに気付きました。バックアップのデータベースフォルダに何もデータがないのです。いろいろ考え、調べた挙句の結論はこうでした。従来、データベースフォルダの指定を間違えていて、今回、正しく指定したために、従来のデータが見えなくなってしまっていたのです。

正しい場所にデータを移すと、ちゃんと出来ました。終わったのは朝の6時前。季節が違えば、明るくなっている時間です。ベッドに入ってすぐに寝ましたが、何も知らない子どもはその3時間後には、私をたたき起こしていました。
「パパ、9時やで!下におりて、パン食べよー!」

投稿者 えくす : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月14日

トラックバックスパムがやってきた

何ヶ月か前に、このマネーえとせとら日記にコメントスパムがどっとやってきたのですが、今度はトラックバックスパムがやってきました。正直なところ、トラックバックは受け付けなくても大勢に影響ないので、受け付けないようにしてもよいのですが、過去の記事もすべて変えないといけないので、とりあえず、対策を行いました。

参考にしたのはこちら。使い方は、プラグインを入れておくだけの簡単なもの。とりあえず、今のところは効果があるようです。この効果がずっと続きますように・・・

投稿者 えくす : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月05日

読まないブログ

私は、リンク集に挙げているブログをはじめ、いくつかのブログを毎日のようにチェックしています。いずれも、情報として役に立つか、面白い、あるいは共感できるブログばかりです。

逆に、一時期読んでいても、読まなくなったブログもいくつもあります。一言でいうと、面白みがなくなったブログです。面白くなくなる代表例を紹介しましょう。

1.広告だらけ
物の販売やサービスの紹介ばかりで、その人がもたらす付加価値がほとんどないブログは読む気がしません。物の紹介でも、「私が使ってよかったのでレポートします」「こんないいものを見つけたので早速買うことにしました」というのならまだいいのですが、脈絡もなくただひたすら物の紹介をしていると、「ああ、アフィリエイトで稼ぎたいだけなんだろうな」と感じてしまいます。

2.日常を書いているだけ
ブログのスタートは日記ですから、日常の紹介もいいのですが、ただひたすら日常を書かれると「それで何?」と感じます。「ここに遊びに行きました」なら、そこに行くときの参考になります。「こんな面白いことがありました」なら、一緒に笑えます。でも、小学生の夏休みの絵日記と変わらないレベルで、その日あった事を、淡々と書かれてしまっても、それに付き合う暇は私にはありません。

3.不満だらけ
本人は辛口に世相を斬っているつもりかも知れません。実際に、辛口で痛快なブログもいくつもあります。しかし、中には会社や社会に対しての不満をたらたら書いているだけで、何の論理展開もなく、読んでるほうが書き手に対してストレスを感じてしまうものもあります。

私はサイトを運営していますし、アフィリエイトの知識があるので、このように見えてしまうだけで、みんなが同じように感じるとは限りません。リンク先のURLに「valuecommerce」や「a8.net」を見つけても、普通の人は何も感じないでしょう。ですが、このような見方は一つの参考にはなると思います。

投稿者 えくす : 00:43 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月24日

サイトのアクセスの特徴

私はいくつかのサイトを運営していますが、それぞれにアクセスが多い曜日の特徴があります。これが結構、面白いのです。

まず、FPえくすの豊かな節約生活研究会 ですが、主婦のアクセスが多いので、平日が多いのかと思いきや、結構満遍なくアクセスがあります。唯一アクセスが少ない曜日は金曜日。週末くらいパーっと使いたい気分なんでしょうか。

次に、FPパパの出産・育児とお金の教室ですが、お母さん方のアクセスが多いのでしょう。家族と過ごす週末はぱったりとアクセスが減り、その反動で月曜日に多くのアクセスがあります。この他も、平日はコンスタントにアクセスがあります。

最後に、0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会ですが、これはもう無茶苦茶です。何の傾向もありません。週末アフィリエイターが研究のために見てくれていると予想していたのですが、特にその傾向があるようには見えません。アフィリエイトが主婦に広がっていることの影響なのかもしれません。

投稿者 えくす : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月07日

アクセスが減りました

10月3日からYahoo!の検索が大きく変更され、登録サイトの優位性が小さくなりました。その影響で、当サイトのアクセスが大幅に減りました。ちょうど、「アフィリエイター」カテゴリに左遷されていた頃くらいのアクセスです。

困ったことに、アクセスが減るのにあわせて、アドセンスのクリック率や他のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の成約率も減っているような感じで、アフィリエイト収入はかなり減りそうな気がします。

しかし、公私共に忙しいことに加え、村上ファンド対策?で、SEOに時間も取れません。困ったもんです。

とはいえ、嘆いているだけではいけないので、何とか策を講じていきたいと思います。

投稿者 えくす : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

ブログランキングに挑戦

今日から、しばらくの間、人気ブログランキングに挑戦することにしました。各エントリの下のところに、

◆人気の節約ブログランキング◆

というのがありますが、これがランクアップへのボタンです。一時期参加していたのですが、アクセスが大したことないためか、50位を維持できなくなり、やめてしまいました。先日のてこ入れ策の甲斐もあるのか、最近、アクセスが伸びてきたので、再挑戦する次第です。

しばらくやってみて、50位をキープできないようなら、アクセスアップに効果は期待できないので、止めるつもりです。見かけたら、クリックにご協力お願いします。

投稿者 えくす : 00:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月23日

ブログをてこ入れ

このマネーえとせとら日記、頻繁に更新していますが、さほどのアクセスがないのが悲しいところです。そこで、記事の有効活用と、アクセスアップを図って、少してこ入れしてみました。

まずは記事の有効活用です。ブログのいいところのひとつには、最近の記事が読みやすくなっていることがあると思いますが、裏を返せば、少し前の記事は隠れてしまって読みにくくなっているという欠点があります。これでは、せっかく書いた記事がもったいないことこの上ありません。

そこで、メニューコーナーをメインページ上部に設置し、各カテゴリ3つずつの記事を表示させるようにしました。これで、多くのタイトルを整然と並べることが出来、特定のジャンルの記事を読みたい人にも読みやすくなったのではないかと思います。

次に、アクセスアップを図りました。といっても、他のサイトからのアクセスではなく、メインサイトFPえくすの豊かな節約生活研究会に来てくださったビジターにブログも見てもらうという考えです。

豊かな節約生活研究会には、ブログへのリンクが大きく書いてありましたが、どんな記事かはそこをクリックして読まなければわかりませんでした。また、いくつかのサイトは、ブログの更新もメインサイトの更新履歴に書いているようですが、私の場合、面倒なので、そこまで反映していません。その結果、どのくらいの頻度で更新されているかも、見ないとわからないようになっていました。

そこで、新着記事から3つの投稿日とタイトルを表示させるようにしました。ブログを更新したら、自動的に更新される仕組みになっています。自動更新の仕組みはどうなっているの?と思う方がいるかもしれません。これは、私も今まで思いつかなかったんですが、結構単純な仕組みです。

Movable Typeで最近の3タイトルだけを出力するインデックステンプレートをつくり、トップページの中のインラインフレームでそのMTのファイルを覗いているだけです。これなら、MTを使いこなしていない人でも簡単に出来そうですね。

なお、これらの結果か、昨日のブログのアクセス数は過去最高を記録しています。

投稿者 えくす : 02:04 | コメント (4)

2005年09月22日

コメントスパムがやってきた

当ブログにもついにコメントスパムがやってきました。コメントスパムとは、ブログの内容に関係ないコメントを大量につけて、自サイトのアクセスアップを狙うもの。うちの場合は、英語のコメントが1日に50個くらいつきました。最初は一生懸命削除していましたが、解決になっていないので、コメントスパム対策を施すことにしました。

きままにポロポロ
女子十二月号

を参考に、英語だけのコメントは受け付けないようにすることと、コメント投稿フォームを使わないと投稿できないようにすることの2つの対策です。

設定後、48時間以上経ちますが、変なコメントがついていないので、今回のスパマーには対策できたようです。ただ、相手さんも手を変え品を変え攻撃してくるので、いつまで有効かは何とも言えません。

投稿者 えくす : 00:26 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月06日

私が心がけていることとビジターに期待すること(2)

私がサイト運営において心がけていることとブログやサイトのビジターに期待することの2つ目は、間違えないようにすることと、間違いがあれば、それを正して欲しいということです。

先日も書きましたが、私のサイトに来るビジターは、情報を求めている人が9割以上でしょう。その方々に間違った情報を提供することは、すなわち不利益を与えることに他なりません。それだけでなく、1つの間違った情報は他の情報の信頼性を失わせ、サイト全体の価値を大きく落としてしまうと思います。

ですから、コンテンツを作るときはもちろん、情報が古くなることにより、間違いが発生することを防ぐために、サイト全体を定期的に見直すようにしています。ただ、これでもなかなか間違いを見つけることが出来ません。ビジターの方々に少し甘える形になるのですが、間違いを見つけた場合には、指摘して欲しいと思います。

間違いには、情報だけではなく考え方も含みます。

こう書くと誤解されるかもしれませんが、私は常に自分が正しいと考えています。(「常に自分が正しい」と考えているのではなく、常に「自分が正しいと考えている」のです。)もちろん、私もいい大人ですから、自分が正しいばかりではないことも知っています。気付いていないだけで、おそらく、万人が同じだと思います。

正しいわけではないのに、正しいと思っているわけですから、誰かが「違う」と言ってくれなきゃ、なかなか気がつきません。人によっては、言われることで不機嫌になる人もいるでしょうが、私は言ってくれる方がうれしいです。

私がこう考えていますので、押し付けがましいのですが、見つけた間違いは指摘することにしています。多いのは、相互リンクの申し込みを受けたとき、あるいはこちらから申し込んだときなどに、サイトの内容を確認し、間違った情報(特にFP知識に関係するもの)があれば、「違いますよ」と指摘しています。

中には、情報ではなく「これは失礼ですよ」などの指摘をすることもありました。「嫌われないかな」と思いながらだったのですが、「こんなことを言ってもらったのは初めてです」とお礼の言葉が返ってくることが多かったです。本心ではどう思っているかわからないとはいえ、そういってもらえるだけで、うれしいものです。

と言うことですから、情報でも考え方でも、私の間違いはどんどん指摘してください。よろしくお願いします。

投稿者 えくす : 00:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月05日

私が心がけていることとビジターに期待すること(1)

私がサイト運営において心がけていることとブログやサイトのビジターに期待することは2つあります。

1つは、役に立つ情報を提供し、それをビジターに役に立てて欲しいということです。たまに雑感として、あまり役に立たないことも書きますが、出来るだけ役に立つ情報を提供するよう心がけています。

マーケティングを学んだ際に、口をすっぱくして言われたことが「顧客を最優先にして考える」ということでした。私のサイトにアクセスしてくださる方のニーズは何だろうということを考えると、やはり、お金関係の情報を求めていると思いますので、それからぶれないようにコンテンツを提供し、それを読んでもらい、さらに役立ててもらえれば、言うことはありません。

私には苦い経験があります。

8年程前にパソコン通信NIFTY-Serve(現在の@nifty)で、あるスポーツのフォーラム(コミュニティのようなもの)のスタッフとして運営に参加していた頃のこと。当時はインターネットも今ほどは普及しておらず、そのスポーツに関して言えば、そのフォーラムが国内のコンピュータネットワーク上で最大の情報交換の場でした。プロや日本代表クラスのトップアマも参加していました。

ある時、フォーラムの運営方針をめぐって論争があり、情報(試合結果、道具、アドバイス、練習方法など)に重きをおくか、交流(オフ会、フリートーク)に重きをおくかでスタッフの意見が分かれました。私は、「書き込みを行うわずかな人よりも、その裏にいる読むだけの大量の人のニーズを満たすべき」と情報に重きをおくことを主張しましたが、「自分たちが楽しまなきゃ」との意見に押され、交流に重きをおくフォーラムになってしまいました。

その結果、内輪でしかわからない話が増え、情報を求める層はインターネットに分散していき、ビジター数は減少していきました。ほぼ壊滅状態で5年以上続いていましたが、ついに近く閉鎖されるようです。
ビジターの求めるものを見なかった結果だと思っています。

個人サイトやブログは本人が楽しむことが一番でしょうが、アフィリエイトを行うのであれば、楽しむのか稼ぐのか、ウェイトをおく方を定めておくといいと思います。そして、稼ぐ方にウェイトをおいたなら、誰に向いて発信するのかをよく考え、何を発信すれば喜ばれるかを考えた方がいいと思います。

誤解のないようにお願いしたいのですが、交流に重きをおくサイトやブログを否定するものではありません。交流にポジショニングを行っていれば、それで全く問題ないと思います。ただし、情報提供のポジショニングをとり、ビジターがそれを求めているところに、交流的要素をたくさん持ってくると、ニーズとのミスマッチがおきてしまいます。

また、自分の経験を書くことは立派な情報提供だと思います。もちろん、サイトの趣旨とずれないことが条件ですが。

投稿者 えくす : 00:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月31日

過去の日記をインポート

7月まで、このマネーえとせとら日記はlivedoorBlogで運営してきて、今月からMT(Movable Type)に引越したのですが、問題がひとつありました。それは、過去の日記を引き継げないと言うことでした。

一応、過去のブログへのリンクは設定していたのですが、事実上縁が切れている状態。そこで、何とかならないかと調べてみると、アフィリエイトは儲かんないってばのエントリを見つけました。これによると、livedoor Blog Proなら引越しができるとのこと。

livedoor Blog Proは、半年間で1,575円の有料サービスなので、どうするか迷いました。しかしよく説明を読んでいると、1週間のお試し期間があるとのこと。思わずニヤリです。

早速、クレジットカードを持ってきて、livedoor Blog Proの契約を行い、エクスポートを行ってから、すぐにお試し終了の手続きをしました。この間約15分。もちろん、費用はかかりません。

これですぐにできるかと思いましたが、まだ問題がありました。livedoor Blogは文字コードがEUC-JPで、MTはUTF-8なので、変換しないと文字化けがおきてしまうのです。そこで、ベクターのフリーウェアをダウンロードし、変換しました。そして、MTのほうでインポートを行い、これで、バッチリ引越し完了です。思い立ってから、調べる時間を含めても1時間とかかりませんでした。記事だけでなく、コメントやトラックバックも持って来ることが出来るので、大満足です。

私が引越しを行いたいと考えたのには、2つの理由があります。ひとつは、これまでに書いた記事と言う資産を無駄にせず継続性を持たせること。もうひとつは、ページ数を増やすことでSEOの効果を狙ったものです。

各記事のページには私が運営するサイトへのリンクを貼っています。(個別ページを表示するには、コメントをクリックしてください。)今回、過去の記事をインポートしたことにより、各サイトは一気に150以上のページからリンクを受けたことになります。

これで少しでもページランクがあがり、アクセスアップしてくれればと、ちょっとだけ期待しています。

投稿者 えくす : 00:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月26日

Yahoo!の検索が変わります

昨日深夜、「0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会」と「FPパパの出産・育児とお金の教室」を久しぶりにYahoo!のカテゴリ登録の依頼を行いました。可能性は低いかもしれませんが、登録されてもおかしくないサイトだと思っています。

そして、今朝ニュースが飛び込んできました。Yahoo!が、Googleのようにロボットによる自動検索に10月から切り替えるというのです。Beta版が長い間出ていましたので、いつか変わるだろうと思っていましたが、現実のものとなるようです。

私にとって、Yahoo!のカテゴリに関する変更は、収入の大きな変化につながる大事件です。先日、「倹約、節約」カテゴリから、「アフィリエイターカテゴリ」に左遷されたときには、3割くらいアクセスが減り、アフィリエイト収入はそれ以上の減少を予想しています。

今回の変更により、私のメインサイト「FPえくすの豊かな節約生活研究会」が次のキーワードで表示される順はこう変わるはずです。

節約 6ページ目(102番目)→4ページ目(34番目)
節約生活 1ページ目(16番目)→2ページ目(17番目)

うーん。微妙なところですね。いい方に転がることを期待したいと思います。このサイトに限らず、内容の充実や相互リンクの増加など、テクニックではない本質的なSEOにより、アクセスアップに努めたいと思います。

しかし、最近ビジネスエクスプレスに5万円を払った人は、今回の変更をどう考えているのでしょうか。

投稿者 えくす : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

パソコンを購入しました

パソコンを購入しました。今度は、家内用のパソコンです。家内のパソコンは、6年前から使っているiMacだったのですが、最近キーボードの調子が悪く、インターネットを見る際の処理の遅さにも不満があったので、「キーボードだけ買いなおすなら、いっそのこと」とパソコンごと更新することにしました。

もっとも、家内のパソコンの使い道は、メール、インターネット+αくらいなので、最近のスペックは全く必要ありません。そこで、中古パソコンを購入することにしました。買ったのは富士通の液晶一体型の省スペースパソコンです。OSはWindows2000(リカバリディスク付)、CPUはPentium3の800MHzで、値段は30,000円でした。

中古といえば気になるのが、汚れを含めた状態でしょう。また、液晶だと、バックライトの明るさも気になると思います。

家内も清潔さにはうるさいですので、直接手に触れるマウスとキーボードは新品を用意しようと思っていました。ですが、新品をおまけに付けてくれていました。液晶の状態もよく、いい買い物が出来たと思います。

あとは、このパソコンを利用して、家内がいくら稼いでくれるかだけです。(笑)

ちなみに、私が購入したのは中古パソコンショップとして人気の高いデジタルドラゴン 。皆さんにもお勧めできます。

投稿者 えくす : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

MTカスタマイズ

このブログはMovable Typeシステムを利用しているのですが、そのMovable Typeのカスタマイズに夢中になっています。と言っても、このブログのカスタマイズではありません。

前にも少し書きましたが、現在、家内がコンテンツを提供するサイトを準備中なのですが、Movable Typeで更新を容易にし、しかも日記風ではなく、一般のサイトに見えるようにするのに、いろいろと頭をひねっています。その世界では右に出る人のいない350日の節約生活のジゾウさんのサイトを見ながら、デザインは真似ないように、構造だけをパクらせていただいています。(ごめんなさい)

でも、サイトを見ながら、「こうするには、どうしたらいいのか」を考えているだけで、かなり勉強になりました。基本構造は出来上がってきたので、これをテンプレート的に活用すれば、私の新サイトにも使えるかなと考えています。

なお、このような考え方(Movable Typeを一般サイトの構築システムに利用する)に基づいたMovable Typeスタイル&コンテンツデザインガイドという本を買いました。さらっと目を通した感じでは、かなりよさそうな本なので、活用していきたいと思います。

投稿者 えくす : 00:01 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月06日

ブログをMT化

遅ればせながら、この「マネーえとせとら日記」をMovable Typeによる運用に
変更しました。多くの人が、「便利、便利」とおっしゃっているのを聞いて、
いつかはやりたいと考えていましたが、今回、サイトのリニューアルを機に
こちらもリニューアルしました。

今は、Dr.Blogのテンプレートを使っていますが、少しずつカスタマイズを覚え、
いつかはジゾウさんの「350日の節約生活」のような、ブログに見えないサイトを
作りたいと思います。

と言うのも、家内がアフィリエイトに関心を示してきているのですが、
簡単に更新できるとなればブログ、いろいろと表現をできるものとなれば、
MTだろうと考えたからです。

実現するのはいつの日かわかりませんが、それまでに勉強をしておきたいと
思います。

投稿者 えくす : 00:02 | コメント (7) | トラックバック

2005年07月31日

サイトリニューアル

7月31日をもって、「FPえくすの豊かな節約生活研究会」をプチリニューアルしまし
た。ちょうど、サイト名を変更してのリニューアルから1周年を記念してのことで
す。

トップページについては、私にはセンスがないので、友人のサイト運営者に外注し、
作成してもらいました。少し費用は発生していますが、私には作ることの出来ないセ
ンスのよいものを作っていただき、大変満足しています。また、愛豚貯金箱.net
小雪さん作の私のイラストも使っています。それ以外のコンテンツページは、
トップページのカラーを崩さないようにしつつ、スタイルシートを使うなど、
読みやすくなるように心がけました。

先日のYahoo!カテゴリ変更以来、アクセス数は減りましたが、このプチリニューアル
を機に増えればいいなと思っています。

また、「0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会」も明日くらいにプチリニュ
ーアルオープンします。

投稿者 えくす : 00:08 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月26日

Yahoo!カテゴリの移動

先週の22日に、私が運営するメインサイトの「FPえくすの豊かな節約生活研究会」の
Yahoo!の登録カテゴリが、「節約、倹約」から新設された「アフィリエイター」に移
動になりました。Yahoo!からは連絡もなく、友人に教えてもらってはじめて気がつく
状態でした。

Yahoo!の登録やカテゴリの決定権がYahoo!自体にあるのは重々承知していますし、文
句を言える筋合いでないのはよくわかっているのですが、私のサイトの内容が内容だ
けに、「何で?」という疑問は禁じ得ません。

「豊かな節約生活研究会」でアフィリエイトを扱っているのはわずか1ページです。
ネット副収入全体でも5ページ程度に過ぎません。他人のことを言ってもしょうがな
いのですが、「節約、倹約」に残留したサイトでもアフィリエイトを大々的に扱って
いるサイトはたくさんあります。

とりあえず変更依頼は出しましたが、とにかく不満よりも疑問がわいた出来事でし
た。ちなみに、アクセスは急減しています。つまり、アフィリエイト収入にも響いて
くることは明白です。「アフィリエイター」カテゴリのために、アフィリエイターと
しての存在が危うくなるなんて、しゃれにもなりませんね。

まあ、Yahoo!では、近々検索結果のトップページで、カテゴリ登録サイトの表示をや
めるとも言われています。(現在ベータ版で、将来像がほぼ見えています。)それに
備えて、SEOや相互リンクなどの根本対策を考えるいいきっかけになったかもしれ
ません。

投稿者 えくす : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

ブログを書く時間がない!

7月1日付で人事異動があり、机が移動した距離は3mくらいですが、仕事がすこし変わりました。部下の数が50名以上から10名程度に変わったのはいいのですが、全員がデスクワークの部署で、承認印の請求やらなんやかやがどんどん来るポジションで、何やっているのかわからないうちに1日が終わってしまいます。昼休みも落ちついてブログが書けません。

また、異動に伴う送別会などアフター5の予定や、新たな部署ならではの夕方からの仕事の予定もびっしりで、帰宅時間も遅くなり、サイトの更新などの時間も取れていません。

それを嘆くだけでなく、うまくやりくりするのが腕の見せ所なのですが、悲しいことにまだその余裕がないのが実状です。早く仕事を覚え、スピーディーにスパスパ仕事をこなせるようになりたいものです。

投稿者 えくす : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

オフ会に行ってきました

オフ会に行ってきました。これまで、パソコン通信時代に、乗馬やボウリングなどのオフによく出ていましたが、サイト運営者としては、初めてのことです。

今回のメンバーは、

◆「ハッピー育児のススメ」tamiさん
◆「暮らしカフェ」なおちーさん
◆「株主優待同好会」techanさん
◆「setu&repi」のrepikoさん
◆「ayukoのラブリー貯金箱」のayukoさん
◆「元OL派遣社員のおねえさん」のおねえさん
◆「simpleで行こう」のmochikoさん
◆「失業40代おっさんネットで稼ぐ!?」のおっさん
◆「ろんぴの簡単節約生活」のろんぴさん
◆「生涯手帳.com」の紫ママ色さん

と私の11名でした。

まず、自己紹介して何人かに言われたことは、「何かイメージが違う! もっとまじめで怖い感じの人かと思ってた」ということ。よく言われます。私は、文章が堅いことや、厳しいことをズバッといい放ってしまうだけに、冷酷で怖い人と思われがちです。

必ずしも間違いではないのですが(笑)、イメージよりははるかにやわらかい人だと思います。あ、まじめはまじめです。

逆に、私の持っていたイメージと違う人も何人もいました。みんなイメージよりきれいだったり、若かったり、やさしそうだったりと、いい感じでした。

今回のオフ会、ほとんどの顔合わせが始めてであったこともあり、最初数分間はみなさん緊張していましたが、多くの方々は相互リンクなどの交流があるということで、すぐに打ち解けました。居酒屋、カラオケと移動したのですが、とても楽しかったです。

また近いうちに集まりそうな気がします。

投稿者 えくす : 02:03 | コメント (7) | トラックバック

2005年06月18日

ブログのアクセスが急増

このブログ、最近アクセスが増えています。一月前の2倍以上です。更新頻度を増やしたことの結果が出たのかと喜んでいましたが、アクセス解析を行うと、全然違っていました。

検索ワードの上位は、「なおこりん」「愛知万博」「事前予約」「裏技」・・・そうです。先日紹介した、愛知万博のパビリオン事前予約の裏技「なおこりん」の記事を求めて多くの人がやってきていたのです。

ちなみに、「なおこりん」で検索をかけると、GoogleでもYahoo!でも2~3位に表示されます。SEOでもっと上位に出したいキーワードはあるのに、うまくいかないものです。それに、「なおこりん」を求めてやってきた人も、詳細の方法がわからないので、そのまま去っていくでしょう。

でも、ブログがSEOに効果があるのはよく分かりました。

さて、「なおこりん」を求めてきたみなさん。私のサイトは、お金や節約のお得情報をいろいろ紹介しています。愛知万博に行く資金を貯めるためにも、一度ご覧になってください。そうそう、「なおこりん」でも予約は決して楽勝ではありませんよ。トヨタ館、日立グループ館、三井東芝館以外に行くのなら、ヤフオクやBiddersで予約済チケットを買うほうが効率的です。こちらをお勧めします。

投稿者 えくす : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月16日

似顔絵を描いてもらうことになりました

愛豚貯金箱.netの小雪さんが、抽選で2名に似顔絵を描いてくれるという募集をしていたので、応募したところ、当選しました。競争率はかなり高そうですので、2回目のチャレンジでの当選はラッキーなようです。

サイト運営において、プロフィールの公開は信頼性を高めるために必要なことだと思いますが、気恥ずかしさや、仕事を持っている人だと実社会でのしがらみ、女性ならネットストーカー的な人を発生させないなどのために、写真の公開は躊躇している人も多いはず。その意味で、プロフィールで「身元がばれないように(笑)」情報を公開するのに、似顔絵イラストは最適だと思います。

小雪さんのイラストのクオリティは高いですから、お金を払っても描いて欲しいと思っていたので、本当にうれしいです。

写真を送るとそれをもとに描いてくれるそうなので、さっそく、家内に「一番男前の写真はどれ?」と聞いたところ、「そんなん、ありえない」とのこと。確かに、実物が実物ですから、男前の写真はありません。数少ない、ましな写真の中の1枚をもとに描いてもらう事にしました。

今から出来あがりが本当に楽しみです。

投稿者 えくす : 00:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月13日

サイト開設4周年

6月13日で「FPえくすの豊かな節約生活研究会」(開設時:「どケチ生活研究会」)が開設4周年を迎えました。これまでモチベーションをなくすことなくやってこられたのも、ビジターの皆さんがアクセスし、ご意見をいただいたからだと感謝しています。ありがとうございます。

開設当時、まだ節約サイトはそれほど多くなく、今でもあるメジャーなサイトとしては、「OL主婦の節約生活」「みーみーの節約マニア」くらいのものでした。そんな中、金融知識や、理系で技術を知る人間ならではの情報に独自性が出せると思い、サイトを構築しました。今の節約サイトに当然のように多く見られる、ネット副収入や株式のコンテンツを節約サイトに導入した点では、パイオニア的(あくまで「的」だと思いますが・・・)存在だと自負しています。

広告の掲出においても、広告に見せないようにコンテンツの1つとして紹介し、テキストリンクにするとか、ビジターとWin‐Winの関係が築ける広告だけを掲出するなど、アフィリエイトのテクニックが一般的になる以前から、うまくやってきたと思います。

1年以上前には、慢心から1ヶ月近く更新しないなど、サイトの危機的状況もありましたが、3周年を機に行ったてこ入れで、それなりの賑わいを取り戻すことができましたし、複数のサイトの立ち上げも出来ました。そして何より、多くの方とお知り合いになることができました。その意味で、この1年間は、サイト運営においてはもっとも充実していた1年だと言えると思います。

今後とも、「FPえくすの豊かな節約生活研究会」をはじめ、私の運営するサイトをよろしくお願いいたします。

投稿者 えくす : 19:46 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月11日

オフ会

来月、ホームページ品質向上委員会のオフ会が予定されています。ご存知ない方のために説明すると、オフ会とは、オフライン・ミーティングのことで、ネット上のつながり(オンライン)に対し、リアルに集うことを言います。

私が初めてオフ会なるものに参加したのは、今から10年以上前の95年3月、パソコン通信NIFTY-Serve(現在の@nifty)の乗馬オフでした。関西から千葉まで遠征しての参加でした。その後、馬に乗りに北海道でのオフに参加したり、東京でのオフの幹事をしたりと、かなり積極的に参加してきました。中には、オンラインで関係が悪化している者同士も参加する「お不快」?もあったりしました。

そんな私が、パソコン通信NIFTYのフォーラム(会員制のコミュニティ)から距離を置くようになったのは、インターネットの発展によるパソコン通信の斜陽化もありますが、オフ会もひとつのきっかけでした。オフ会が盛んになった結果、オフ会参加者同士の内輪受けの話題がフォーラムを占拠するようになり、フォーラムが面白くなくなってきたのです。一方で、オフ会にインターネットでグループを知ったフォーラムメンバー以外の参加が増え、オフ会で思う存分できるはずの内輪受けのネタをしにくくなるという、ねじれ現象が発生しました。

その結果、フォーラムはROM(Read Only Member:読むだけで書きこみをしない人)を失い、どんどん廃れていきました。当然のように、私もオフに行かなくなりました。

それから、もう6、7年は経つでしょうか。今回のオフ会は、同じくサイト運営する人同士の交流、情報交換に期待しています。楽しみです。

投稿者 えくす : 00:44 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月28日

顧客に合わせ過ぎないこと

JR西日本の事故で、マスコミやコメンテイターなどが、JRに対し「国鉄時代の体質が抜けていない」「たるみがある」などと言う批判をしていました。しかし、私はそうは思いません。「国鉄時代の体質=悪」という固定観念に基づいた、根拠に欠ける批判だと思います。

国鉄時代なら、今回の事故は起きていないでしょう。国鉄時代なら、

①労働組合が今以上に強く、「日勤教育」は不可能。
②ダイヤを極限まで厳しくして、顧客サービスを向上させようという考えがない。
③列車が遅れても、それほど問題にしない。(乗客に責任転嫁する)

などが言えると思います。今回の事故の原因は、収益を向上させるため、そしてそのために顧客の満足度を高めるためにやったことが、裏目に出たと思います。すなわち、民営化の副産物だと考えています。

前にも書きましたが、もちろん、事故を正当化するつもりはさらさらありません。JRには大きな問題があるからです。顧客が当たり前と思っているがために口に出さない潜在ニーズである「安全」を軽視してしまったことです。

このような事故でもない限り、「安全」を声高に訴える顧客はほとんどいなかったでしょう。安全のために値上げを行ったり、スピードダウンをしたら、理解を得られず、顧客を失う結果になったでしょう。それがゆえに、JRは顧客の声に応え、結果的に大きな失敗を犯してしまったといえると思います。東武鉄道での踏切事故、お台場ジョイポリスでの転落事故も、顧客の声にできるだけ応えようとして、原則と違う取扱をしてしまったために、惨事を招いたと思います。

顧客志向は重要ですが、顧客の声に合わせ過ぎて運営することは必ずしも正解ではありません。プロとしての判断を行い、顧客の声にそむくことが正解のケースもあると思います。

これは、サイト運営にも言えると思います。自分のサイトのビジターは誰なのかをきちんと捉え、一部常連さんだけでなく、多くのビジターにとってよいサイトを作り上げるように努力することが大事だと思います。

投稿者 えくす : 02:29 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月09日

スケルトン・インフィル構造の新サイトオープン

5月1日から、自称「スケルトン・インフィル構造」の新サイト「まる得クレジットカードライフ」をオープンさせました。

まず、スケルトン・インフィルとは何かを説明しますと、最近のマンションに多く用いられている工法で、躯体(スケルトン)と内装(インフィル)を分けられるように作っておくことで、将来の間取りの変更にも対応できるようにしたものです。

これをどうサイトに応用したかといいますと、カードの紹介のページのHTMLファイルは枠組プラスα程度とし、各カードの詳細内容は別のHTMLファイルとし、枠組にはIFRAME構文で組み込みました。これにより、ギフトカードプレゼントキャンペーンの終了などカードの内容に変更があった場合も、1つのHTMLファイルを変更するだけで、すべてのページのそのカードの説明に反映されることになります。また、それにより「入会特典のカード」のページからそのカードを消す時なども、簡単に変更させることができます。

ただ、デメリットもあります。枠組のHTMLファイルにはキーワードがないため、検索に引っかからないのです。リンクよりも検索によりビジターに来てもらうことが重要なので、ある意味致命的です。これを補うため、コラム的にクレジットカードについての文章を書いたページをいくつか作っています。

現在は、アフィリエイトにつながるカード以外にはほとんど紹介していませんが、徐々に関係ないカードも紹介し、充実したものとしたいと考えています。

なお、オープンから今日までこのブログに書かなかった理由は、あまりにそのコラム的な文章がしょぼいからです。(笑)もちろん、今も。

投稿者 えくす : 23:38

2005年02月01日

新サイトオープン

本日、「FPパパの出産・育児とお金の教室」をオープンしました。先日、2人目の子供が産まれたところで、自分自身、いろいろお金について調べることもあったのですが、調べようと思っても意外と情報が見つからなかったり、調べていくとネットに出ている情報が古かったりと、満足できるものがなかったので、自分で作った次第です。

もっとも、作ったものも決して満足できるものではないので、徐々に充実させていきたいと思います。「こどもについてのこんなお金はどうなの?」と気になることがありましたら、教えていただければ幸いです。いろんなところから調べ上げて、報告します。

これでサイト数はこのブログを含めて5つ(休眠サイトを入れると6つ)になりました。年内にサイト数を10まで拡大し、その後はそれぞれを充実させていく方針です。

投稿者 えくす : 23:58 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月10日

メールフォーム

最近、サイトからの問い合わせにメールフォームを利用しているサイトが増えています。正直、私は好きではありませんでした。メールフォームを利用すると、手元に送信記録が残りませんし、メールアドレスなどの入力も面倒だからです。

スパムの対策としては、@を大文字にしたり、◎に変えたりして対抗してきました。以前のメールアドレスを普通に公開していた頃よりは少なくなり、一定の効果をもたらしていました。

しかし、先日作ったばかりのメールアドレスが、わずか10日でスパム業者のリストに登録されたらしく、スパムが送られてきたのです。これには、さすがに参りました。

ということで、今日から新規のメールはフォームに入力していただくことになります。ご面倒をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

共感されたかたも、そうでない方もこちらをクリック

投稿者 えくす : 02:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月30日

Yahoo!に挑戦

0からスタート アフィリエイトビジネス研究会をYahoo!のカテゴリに追加してもらえるよう、申請をしました。これで3回目です。今までは、

インターネットビジネス関連情報 > オンライン広告

に申請していましたが、今回は、

ビジネスと経済 > 金融と投資 > 副収入

に申請をしてみました。厳しいことには違いがないですが、目先が変わるということで、少し期待しています。どうなるでしょうか。

投稿者 えくす : 00:08 | コメント (0) | トラックバック