« モラタメでウタマロキッチン | メイン | 年金2000万円不足問題? »

2019年05月02日

サイト運営の終了について

令和初の書き込み・・・、というか、今年初の書き込みになりますが、タイトルの通り、近くサイト運営を終了します。このブログだけでなく、「FPえくすの豊かな節約生活研究会」など、fpex.info ドメインのすべてのサイトを本年9月末をもって閉鎖します。

時間を取りにくくなったこと、社会的地位の変化、子供の成長、アクセス減少、アフィリエイト収入の激減等、理由はいろいろとありますが、一番の理由はモチベーションの低下です。

私がネットワークの世界とつながりを持つようになったのは、1994年にパソコン通信NIFTY-Serveを始めたことでした。スポーツ関連などいくつものフォーラムでメンバーとコミュニケーションをとり、複数のフォーラムでスタッフも務めました。

インターネットでサイト運営を始めたのは1997年でした。今の感覚ではあり得ないですが、当時のはやり、いや主流だったかもしれない自己紹介的なサイトで、自分の趣味を深堀りするような形で情報提供するものでした。

これではさすがに意味がないので、2001年から少しは人々の役に立ち、自分の小遣いにもなるサイトとして節約サイトを立ち上げました。当時の節約サイトと言えば、女性によるおばあちゃんの知恵的な情報や、中には根性でお金をかけないような情報が多いサイトもあり、金融知識や男性の視点で合理的に節約しようというサイトは、自分でいうのもなんですが画期的だったと自負しています。

その後も自分の得意分野の情報を掲載するサイトをいくつも立ち上げ、「知識をお金にする」ことを繰り返しました。たまに情報更新するだけで、ほぼ”ほったらかし”のサイトとしては悪くない収入がありました。10年ちょっとくらいはいい時代が続きましたかね。

振り返ると、平成の30年間のうち25年間にわたり、実生活とは異なる世界での情報発信や、人とのつながりができたことは、私にとって価値のあるものだったと思います。

今後は少しずつ”サイトの終活”をしていきます。これまでありがとうございました。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2019年05月02日 13:45 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2296

コメント

コメントしてください




保存しますか?