« 節約富士登山 | メイン | DSDSで格安にスマホ運用 »

2017年10月25日

ノートパソコンをスペックアップ

我が家にはパソコンが何台かあるのですが、このうち、家内が使っているWindows10ノートパソコンのディスクはSSDで、容量は30GBしかありませんでした。

基本的に、メールとネットの専用機のような使い方で、Word、Excelさえ使いませんので、これで十分だと思っていました。でも、Windows Updateやらなんやかんやで、いつの間にか容量が足らなくなってしまいました。しかも、それに気づいた時には空き容量が300MBくらいしか残っていない状況で、tempファイルなど、消せそうなものを消しまくったものの、根本的になんとかしないとどうにもなりませんでした。

そこで、SSDの換装(交換)を行いました。

120GBのSSDをネットで購入し、それをパソコンをこんなケーブルでつないで、フリーのコピーソフトでクローンディスクを作成し、裏フタを開けてSSDを交換しました。

ソフトは、当初、AOMEI Backupperでクローン作成するも原因不明でブートドライブとして認識してくれず、EaseUS Todo Backupを使うも、不良セクタを読み取れなかったとして何度も失敗し、最終的に AOMEI Partition AssistantのPre OSモードでコピーを行うとうまくいきました。

これでしばらくは使えそうです。すぐにあきらめて、新しいものを購入する向きもあるかもしれませんが、少し勉強すると、安くスペックアップが可能です。ダメ元でチャレンジしてはどうでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2017年10月25日 20:54 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2285

コメント

コメントしてください




保存しますか?