« 初ジャパネット | メイン | モラタメでプレモル »

2017年03月28日

てるみくらぶ

格安旅行会社のてるみくらぶが破産しました。新聞広告を見るたびに「他よりも安いなあ」と思い、何となくの不安を感じていましたが、まさか破産に至るとは思っていませんでした。

旅行会社が倒産等による消費者保護制度として、「弁済業務保証金制度」というのがあります。今回のようなケースを救済するのが目的ですが、保証金はほんのわずかで、今回のケースでは3万6千人に対して1億2千万円と報道されていますから、1人あたりにしたら3千円程度。海外旅行代金と比較すると、ほとんど返ってこないと考えた方がよさそうです。

私も何となくの不安を持っていましたが、「これはやばい」とまで感じなかった最大の理由は大手新聞社に全面広告を定期的に打っていたことでした。新聞社の広告の審査にスポンサーの経営状況まではないでしょうから、あてにしてはいけないこともわかってはいるんですけどね。気をつけないといけません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2017年03月28日 20:36 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2274

コメント

コメントしてください




保存しますか?