« セルフメディケーション税制その2 | メイン | ヤマト値上げへ »

2017年02月26日

ふるさと納税

最近、ふるさと納税へのネガティブな意見が増えています。本来の趣旨から逸脱した返礼品合戦になっていることが主な理由です。埼玉県所沢市は返礼品を4月から取りやめることを決めました。ふるさと納税はそこそこ集めつつも、市民がよその自治体にふるさと納税することで、市としての税収はマイナスになっていたそうです。

大阪府の松井知事は「税の趣旨に反しており、ほぼ脱税だ」と批判し、国が是正策を取らない場合、府も返礼品の導入など「対抗措置」をとると発言しました。喧嘩売っているような感じですね。(笑)

でも、今さらという気がしてなりません。最初からわかっていたことだと思います。個人が得する仕組みを作れば、そちらに流れるのは仕方ないことですから。

総務省も、そろそろ本腰を入れて、返礼品に関する規制を始めるべき時期が来たのではないでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2017年02月26日 14:04 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2271

コメント

コメントしてください




保存しますか?