« モラタメでサングリア | メイン | マクドナルドの「裏メニュー」 »

2016年06月15日

舛添都知事辞任

舛添東京都知事の問題も来るところまで来たという感じです。そして、ようやく最近になって、冷静にこの問題を捉える識者も出てきました。主に言われているのは、「舛添都知事はせこいだけで、大きな問題を起こしているわけではない」「石原元知事の方が公私混同も無駄遣いも多かった」「石原元知事による新銀行東京の失敗に比べるとなんでもない」「再選挙による無駄の方がよほど問題だ」「舛添都知事は辞任すべきだが、それは今回の一連の問題ではなく、失政によるべきだ」などなど・・・「石原慎太郎は100%税金の知事交際費で吉兆、アピシウス、ひらまつ、舛添要一は支援者から集めた政治資金で回転寿司」なんてのもありました。(笑)

今回の一連の騒動は、衆愚政治としか思えない側面があります。税金の無駄遣いは確かにあるでしょうが、政治資金が何であるかをわからずに批判している人が圧倒的だと思いますし、「次は誰がいいか」の問いに、橋下氏や東国原氏の名前が上がる「街の声」を聞くと、なんだかなあと思います。ここで50億の選挙費用をかけ、政治的空白をつくってまで、引きずりおろす必要があるほどのことがあったとは、私には思えません。

出張での贅沢三昧はともかく、舛添都知事と同様の政治資金の使い方をしている人は大勢いることでしょう。今後、あちこちで火を噴いて、大変なことになるのではないかと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2016年06月15日 19:39 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2260

コメント

コメントしてください




保存しますか?