« 献血 | メイン | 高利回りだったころ »

2016年03月20日

経歴詐称騒動

“ショーンK”ことショーン・マクアードル川上氏の経歴詐称が話題になり、テレビの第一線から消えることになりそうです。

実は、私はこの人をあまり見たことがないのですが、テレビで重宝されていたのであれば、もったいない話だなと思います。「嘘」という切り口では、小保方氏や、佐村河内氏、野々村元県議、デザイナーの佐野氏らと同じですが、彼らと異なり、一番大事なことを嘘ついていたわけではありません。経歴という、いわば装飾を過剰に盛っていただけのことです。

「今後、嘘つきのコメントは信じられない」ということでしょうが、本来は、ハーバード卒であろうが高卒であろうが、いいコメントをするのであれば、コメンテーターとしては○ですし、本当にもったいない話です。

しかし、今回の世間の手のひら返しを見ると、学歴社会に批判的なことを言っている人でも、結局は学歴や職歴が大好きなんだなあと感じた次第です。あと、今ごろになって「以前から怪しいと思っていた」なんて人も要注意ですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2016年03月20日 00:12 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2252

コメント

コメントしてください




保存しますか?