« ペヨング | メイン | 経歴詐称騒動 »

2016年03月17日

献血

先日、献血をしてきました。献血カードによると、48回目です。

わたしが献血をするのには2つの理由があります。1つは、単純に人助けが出来るということ。しかも、少々時間は取られますが、お金はかかりませんし、逆に記念品やその場でジュースなどももらえますので、お得感もあります。

もう1つは血液検査を無料で行えますので、健康管理にも役立てられるということです。最近、ランニングをするようになってから、血液に関心を持っています。特に、赤血球数やヘモグロビン量は、有酸素運動と密接な関係がありますので、注目しています。

走り出すまで知らなかったのですが、ランニングにヘモグロビンが必要なだけではなく、ランニングをするとヘモグロビンが減るそうです。もともとヘモグロビン量が少ない私には致命的ですので、献血でチェックしながら、鉄サプリや貧血予防薬で対策をとっています。

最近、サプリから薬に切り替え、初めての献血だったのですが、ヘモグロビンの値が正常値に戻っていたので、薬の効果はやっぱりありそうだと感じているところです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2016年03月17日 21:22 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2251

コメント

コメントしてください




保存しますか?