« 株価大幅下落 | メイン | 目標達成 »

2016年02月25日

ふるさと納税と確定申告

確定申告がスタートして10日経ちました。株式の譲渡所得の繰り越し控除や、医療費控除のほか、ふるさと納税をして確定申告を行う人も多いのではないでしょうか。

ふるさと納税については、昨年4月以降のみで、かつ納付先が5か所以内の場合はワンストップ特例の申請書提出で確定申告不要になりますが、「ふるさと納税=お金が返ってくる!」と思っている方にひとつ大事なことをご紹介します。

確定申告で一気税金は返ってきません。

というのも、所得税において、ふるさと納税=寄付金控除は「税額控除」ではなく「所得控除」の扱いですので、確定申告後、還付されるのは、ほんの一部です。

そして、残りは、住民税が減額されますので、6月以降の住民税が少しずつ減る形になります。そして、最終的には、2000円の自己負担となります。

「10万円ふるさと納税したから、春に臨時収入98,000円ある!」と思っていた方は、そうではありませんのでご注意を。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2016年02月25日 23:28 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2247

コメント

コメントしてください




保存しますか?