« 政治とカネ | メイン | ついに0sim発売 »

2016年02月03日

マイナス金利

黒田バズーカが「マイナス金利」を打ち出しました。民間銀行が日銀に預けている一部の資金に対して、マイナス0.1%の金利が適用される(=手数料を支払わなくてはならない)というものですが、一般の銀行預金に手数料が取られるわけでもないですし、銀行からお金を借りて利息がもらえるわけでもないので、直接の影響はないでしょう。

しかし、金融緩和による景気刺激や、住宅ローン金利の引き下げなど、いくつかの効果が目に見えてくるでしょう。また、銀行預金の金利の引き下げも予想されますが、こちらはもともと低すぎるので、影響はほとんどないと言っても過言ではないと思います。

ただ、このマイナス金利をやめてゼロ金利に戻すタイミングが問題だと思います。景気がよくなってきて、しかもゼロ金利にするだけなのに、金融引き締めになり、株価下落につながる恐れがあります。

その影響を受けないくらいの景気拡大に期待したいです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2016年02月03日 16:45 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2244

コメント

コメントしてください




保存しますか?