« モラタメで「白のひととき」 | メイン | 謹賀新年 »

2015年12月27日

2015年を振り返って

半年ぶりのブログとなりました。ちゃんと生きてます。(笑) 実は、本業(会社)の人事異動の関係で、書く時間がなかなか取れず、ついついこんなことになってしまいました。今後、ぼちぼち書くようにします。

さて、今年も残り僅かになりました。ブログを休んでいる間にいろんなことがありましたので、簡単に振り返りたいと思います。

まず、株式市場ですが、日経平均2万円を大きく超える局面はあったもの、結局年末の2万円は達成できないでしょう。8月にドンと落ちた後の盛り返しにはいい感じと思いましたが、今月のまた軟調な展開は残念です。テロの影響等、余計なことが多かったですし、黒田バズーカが空砲に終わったのも残念でした。

次に、世の経済学者が反対し続けていた軽減税率が導入されることになりました。実際に導入されるとなると、市民や商工業者を混乱に陥れることになるでしょう。財源確保のための別の増税で苦しむ人も出てくるでしょう。そして、公明党が、「軽減税率はウチのおかげ」と吹聴して回るのが目見浮かびます。将来に禍根を残すとはこのことです。

あと、マイナンバーの通知カードが配布されました。これは、いいことですね。個人情報に関するわずかの不安はありますが、これにより、脱税が減って公平性が確保されるのであれば、メリットは極めて大きいと思います。来年の導入成果に期待をしています。

もっともっといろいろと書くべきことがあるでしょうが、リハビリ的な書き込み(笑)はこのくらいで。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2015年12月27日 15:37 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2236

コメント

えくすさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
お元気そうで良かったです~!!
お仕事お忙しそうですが、どうぞよいお年をお迎えください。
2016年もよろしくお願いします。

投稿者 ayan : 2015年12月27日 18:51

お久しぶりです。コメントもらえただけですごくうれしいです。
継続は力と言いますが、ずっとペースを落とさずに継続されているayanさんは本当に尊敬に値すると思います。
私がこんな状態だけに・・・(苦笑)

投稿者 えくす : 2016年01月06日 20:58

コメントしてください




保存しますか?