« 関西空港の駐車場の節約 | メイン | モラタメで「白のひととき」 »

2015年05月21日

銀行のATM手数料

銀行のATM手数料をもったいないと思う人は多いのではないでしょうか。私も、その一人で、絶対に手数料を発生させないようにしてきました。いくつもの銀行に口座を持っていますが、メインが新生銀行なので、さほどの問題もなく、それが実現できていました。、

しかし、やってしまいました。数年ぶり(10年以上ぶり?)に銀行の手数料を払ってしまったのです。

事の経緯はこうです。サブバンクの一つが東京三菱UFJ銀行なんですが、ここもこれまでは手数料無料でした。預金等の残高に応じて優遇が決まる「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」を利用しており、それなりの残高があったからです。ところが、投資信託を解約し、残高が減ったことでステージが悪くなり、手数料がかかる体系になっていたのですが、そのことに気付いていなかったのです。

後から思えば、30m程度先には三菱東京UFJ銀行があり、そこなら24時間手数料無料だったのですが、「無料のはず」の思い込みでコンビニATMを利用してしまったのが間違いでした。救いは、明細を見てすぐに気付いたので、過ちを繰り返すことがなかったことです。

皆さんも、思い込みにはご注意を。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2015年05月21日 22:06 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2234

コメント

コメントしてください




保存しますか?