« ダイエーの株主優待 | メイン | モラタメでウコン&オルニチン »

2014年12月17日

吉野家が値上げ

今日、吉野家の牛丼の値上げが行われました。300円から380円への値上げで、大幅といえば大幅なんですが、マスコミが騒ぎすぎだと思います。

最近、円安の影響もあり、いろんなものが値上げされています。冷凍食品なんかも、各メーカーで競うように値上げが行われていますね。これに騒ぐのは理解できます。そう価格が変わるものではありませんでしたから。

しかし、牛丼は各社の戦略により、値段が変わりまくっており、値上げ、値下げはなんら珍しくありません。確かにここ2~3年は300円前後だったものの、長いスパンで見た場合、吉野家の牛丼の定価は400円前後と言えます。

つまり、もとに戻っただけなのに、これだけ騒ぐのは、少し過剰といわざるを得ません。「アベノミクスは弱い者いじめ」というイメージを植え付けるための、マスコミのキャンペーンかもしれませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年12月17日 20:09 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2218

コメント

コメントしてください




保存しますか?