« タダより安いものはない | メイン | ユーチューバー »

2014年11月07日

ローソンでAmazon注文可能に

ローソンがAmazonの商品をコンビニ店舗で購入できるサービスを始めるそうです。ネットの操作が不得手な高齢者やクレジットカードを持てない未成年者も利用しやすいとのことだそうですが、これはまた失敗するのではないでしょうか。

Loppiの操作は誰にでもできるというものではなく、結構難しいです。ああいったものの操作に長けているつもりの私も、どのコードを入力していいかわからなかったり、Pontaカードの挿入方向を間違えたりと、何度か悪戦苦闘したことがあります。クレジットカードを持てない未成年者はスマホを持っているでしょうから、Amazonのギフトカードを購入して、Loppiよりもはるかに簡単にスマホで購入するでしょう。

高齢者を想定して、Loppiの操作もオペレーターとの通話による方式とのことですが、パソコンを使えない人であれば、その画面に行くまでも相当苦労すると思いますので、リアル店員がお世話するシーンも多くなるでしょう。仮にヒットしたとして、Loppi操作にまごつかれると、他のチケット類の発券もしにくくなります。

ローソンのLoppiと言えば、当時の日興コーディアル証券と提携して、コンビニで株が買えるピーカブーというサービスがありました。サービス開始当時、「マーケティング的に、かなり怪しいビジネスモデル」と批判したのですが、そのとおり全く流行らず3年で終了しました。今回もその繰り返しになるのではないでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年11月07日 15:01 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2211

コメント

コメントしてください




保存しますか?