« 銀行振り込みが24時間対応に | メイン | ダイエーの株主優待 »

2014年11月26日

献血と100円サプリ

私は年に2~3回献血をするようにしています。お金を掛けずに継続的に人の役に立つことができ、ジュースが飲めたり、お菓子が食べれたり、記念品がもらえたりと、時間さえ気にしなければ、いいことずくめだと思うからです。

先日、とあるキャンペーン目当てに献血をしようと献血ルームに行き、記念品をもらい(笑)、献血前の血液検査をしたところ、「ヘモグロビンの量が少ないので、献血できない」と言われました。そういわれるのは、これまでで初めてのことでした。

いろいろと調べると、日常生活に影響の出るレベルではないですが、心肺機能に若干の影響があり、たとえば走った時に息切れしやすい等の現象が出ることがわかりました。また、改善には鉄分を含む食品を食べることがよいとされ、サプリメントの摂取も方法の一つだと紹介されていました。

そこで、ダイソーのサプリコーナーを見たところ、「ヘム鉄」というサプリがありました。まさに、ヘモグロビンを増やすにうってつけのものです。豚の血液を加工したものとのことで、少しだけ抵抗がありましたが、最近は毎日のように飲んでいます。

その結果もあり、ヘモグロビン量は献血出来るレベルに改善し、無事献血もできました。

理想的には通常の食品で摂るべきでしょうが、うまくサプリを活用し、献血も続けていきたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年11月26日 22:48 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2215

コメント

コメントしてください




保存しますか?