« イオンお客さま感謝デーの対象カードが拡大 | メイン | インデックスの破産手続き »

2014年08月10日

プリンタのノズル詰まり

我が家では、エプソンのプリンタを使っています。先日、写真を印刷したところ、変な色で印刷されてきました。ノズルのつまりかと思い、ノズルチェックをしたところ、案の定きちんと印刷されません。クリーニングをすれば治るだろうと、合計8回も行いましたが、ノズルチェックをしても一部の色はよくなるものの、逆に悪くなる色もある始末。さらに、残りわずかなインクがうまく出ていないこともあったので、インク交換もしてみました。それでもダメ。

わずか1年半の使用で、プリンタをご臨終にさせるわけにもいかないので、ググってみました。すると、

・クリーニングは4回が1セット。4回目は強力なクリーニングで大量のインクを使う。それ以上はやらない方がいい。
・放っておくと治ることがある。

ということがわかりました。

夜も遅かったので、とりあえず、放っておいて、6時間後の朝にクリーニングして印刷したところ・・・バッチリでした。自然治癒です。

ちなみに、この間、インクは半分くらいに減ってしまいました。互換インクだからいいようなものの、純正でこれではやってられません。純正でも詰まることはありますので、互換インクを使い続けることにします。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年08月10日 23:37 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2199

コメント

コメントしてください




保存しますか?