« ホットペッパーグルメ | メイン | 住宅ローン金利 »

2014年06月06日

値上がり

テレビやパソコン、デジカメなど、以前と比べると、ずいぶん安くなりましたね。こういったもの機能はどんどん良くなり、価格は少しずつ安くなるものだと思い込んでいました。しかし、最近、値上がりしています。

例えば、ノートパソコン。次にノートパソコンを買うなら、surfaceか、Ultrabookか、もう少し機能の落ちるものミニノートにしようかと思ってAmazonやカカクコムを見たら、10インチクラスのノートパソコンで、一番安いのが3.5万円ほど。ついこの間まで、2.5万円ほどのものも売られていたと思いますので、機能がアップしたとはいえ、値が上がっています。

あるいは、SONYのウォークマン。この間まで5千円ほどのものもありましたが、今は一番安いものでも8千円を超えています。

おそらく、日本だけではなく、世界的な傾向だと思いますが、これもインフレの一つの兆しなのでしょうか。それとも、個々の材料価格の変動によるものや、ブランド戦略の関係でしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年06月06日 20:54 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2183

コメント

コメントしてください




保存しますか?