« STAP論文 | メイン | かっぱが変わった »

2014年05月29日

マックスバリュの株主優待

私は、マックスバリュ西日本とマックスバリュ中部の2社の株式を保有しています。目的は株主優待です。

この2社の優待はいずれもイオングループで使える5,000円分(100円×50枚)の優待券です。1,000円の買い物で1枚使用可能ですので、実質買い物50,000円まで1割引になると考えてもいいかも知れません。

イオンカードのお客さま感謝デーなら、5%OFFからさらに安くなります。

イオンが近くにある方なら、50,000円の買い物なんてすぐに使い切ってしまうと思います。

ともに株価が1,300円ほどで、13万円でこの優待がもらえます。もちろん配当もありますので、それを含めると、MV西日本の場合の利回りは6%を超えます。低金利時代の今、非常にお得です。

株主優待目当ての投資では、優待をやめることでの株価急落や、あるいは会社が苦しい状況で優待で株主を引き留めていて、最悪倒産というケースもありますが、この2社の場合、イオンがバックにいますから、その意味では安心です。業績による株価下落のリスクは当然残りますが、長期保有すればそのリスクもクリアされるのではないでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年05月29日 23:19 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2180

コメント

コメントしてください




保存しますか?