« イオン銀行の住宅ローン | メイン | レーシックから7年 »

2014年05月08日

あべのハルカスに行ってきました

連休中のとある日、大阪の新名所「あべのハルカス」に行ってきました。

あべのハルカスは、大阪中心部の南の端の天王寺・阿倍野地区に建てられた60階建で日本一の高さ300mを誇るビルです。当日券はかなりの待ち時間があると聞いていたので、日時指定券をネットで購入して出かけました。

当日、ハルカスに着くと、3時間後の整理券を配布しており、指定時間に集まった人にも、「ここから30分」「16階に上がっても、60階へのエレベータに乗るまでに15分」と説明されていました。

日時指定券は、そんなこともなく、すいすい上がれます。その分、キャンセルがきかなくて、しかも500円高いんですけどね。

上に上がると、天気が良かったこともあり、かなり遠くまで見えました。双眼鏡を持参して、自宅の近くのランドマーク的な巨大建造物も確認。アジアチャンピオンズリーグの開催前の長居スタジアムや、大阪城、梅田のビル群、淡路島、USJ、京セラドームなど、いろんなものを見ました。

昨年、スカイツリーにも行ったのですが、スカイツリーに比べて、展望台での人が少なく、スペースに余裕があるように思いました。窓際のポジションも比較的簡単に確保できます。58階など、窓に張り付いている人はほとんどいないので、好きな方向にいつまでも張り付いていられます。待ち時間が長いのなら、もう少し人を入れても大丈夫かもしれません。

個人的には、天気が中途半端で、東京ドームより遠くの建物が見えなかったスカイツリーよりは楽しめたと思います。少し気になったのは外国人観光客が少なかったこと。大阪の活性化のためには、もっといてほしかったのですが。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年05月08日 21:42 : 雑感カテゴリの他の記事