« レーシックから7年 | メイン | 間違いPOP »

2014年05月12日

中国人はなぜ炊飯器を買って帰るのか

日本も観光庁を新設するなど、外国人観光客の誘致に力を入れ、それに呼応するかのように外国人観光客が増えています。関西在住なので、テレビで見るだけですが、銀座や秋葉原では、中国人がバスで乗り付けて、お土産を山ほど買って帰るそうです。

そして、よくテレビで見るのは、中国人が炊飯器を買って帰る姿です。ここで、一つの疑問があります。なぜ、中国人はわざわざ炊飯器を日本で買うのでしょうか。知り合いの中国人に聞いてみました。

答えの一つは、日本製の炊飯器の品質がいいからです。日本製ほどご飯がおいしく炊ける炊飯器はないそうです。それだけでなく、デザイン性も優れています。でも、日本製炊飯器は禁輸されているわけではありませんので、中国でも手に入ります。なぜ、中国ではなく、日本で買うのでしょうか。

日本で買うのが安いから、それも理由の一つです。でも、そもそも、日本に来ている層は中国では富裕層に属する人々です。他での買い物の金遣いの荒さを見ても、節約のために日本で買うとは思えません。あんなに荷物になるものをわずかの節約のために持って帰るのは、日本人の感覚ではありえません。

本当の答えは、「日本で炊飯器を買い、それを親戚に配るのが、中国でステータスになっている」からだそうです。一昔前の日本人が、ニューヨーク5番街のティファニーでネックレスを買うことや、パリのルイヴィトンの本店で鞄を買うのと同じような感じでしょうか。

また、中国人は、山のような荷物を持つことを苦にしません。中国の空港では、国内線も国際線も、あるいは大きな駅でも、とんでもなく大きな荷物を持っている人を多く見かけます。おそらく、それもかっこ悪くはないのでしょう。

なんだかんだ言いながら、中国人は日本好きだと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年05月12日 20:53 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2171

コメント

コメントしてください




保存しますか?