« アリコ消滅 | メイン | 消費税増税前に買うもの »

2014年03月08日

ビットコイン

もう、訳が分かりません。ビットコインについて理解しようと試みましたが、無理です。

これまでの電子マネーは、通貨と引き換えでした。エディに5,000円チャージすれば5,000円の価値がカードに乗り、自分と店とカード会社の中でぐるりと価値が回るだけでした。

しかし、ビットコインは違います。難解な数式を解くことが金の発掘と同じように価値があるとか、ほとんど手数料がかからないとか、誰が管理して、誰が儲けているのかさっぱりわかりません。

そして、その意味不明さに拍車をかけたのが、取引所であるマウントゴックスの破たんでした。ビットコインが盗まれるとか、預かった額が分からなくなるとかなら、オンラインゲームであるようなことなのでまだわかります。しかし、預かった現金が無くなったということは一体どういうことでしょう? 被害者は、お金を預けて、ビットコインを買い、そのままマウントゴックスに預けたようなのですが、お金がなくなり、それをマスコミがスルーしているのがよくわかりません。

そして、自称専門家は、「今回は、マウントゴックスの問題であり、ビットコインの将来性に問題があるわけではない」とか。もう、訳が分かりません。そして、わからない人は近づかないのが賢明です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年03月08日 09:38 : マネーカテゴリの他の記事