« 太陽光発電の電気の正しい使い方 | メイン | ビットコイン »

2014年02月21日

アリコ消滅

「アリコ」が7月に消滅します。と言っても、現在、メットライフアリコ生命という名前で営業している会社がメットライフ生命に社名変更するだけですが。

アリコは、3年ほど前までアリコジャパンという通称で約半世紀にわたり日本で営業活動を続けてきました。

私はアリコが嫌いでした。保険の本質よりも、いかに保険に入ってもらえるかに注力したCM活動で、消費者をだますとまでは言わなくても、それに近いことをしていたと思っていたからです。「1日コーヒー1杯分の保険料で」「誰でも入れる」などなどです。コーヒー代は10年で100万円になりますし、誰でも入れる保険は保険金があまり出ません。

しかし、アメリカにおける日本生命的な堅い会社であるメットライフ社の子会社になってずいぶんと変わりました。CMもイケイケな感じはなくなり、保険商品も本当のリスクに対応するいい商品が出てきました。

例えば、健康体・非喫煙者限定で非常に安い保険料の商品もそうです。私の現在の定期保険のメインはこれです。10年前に入った定期保険からの乗り換えで、年齢が10も増えているのに保険料が安くなることに驚きました。

保険比較の保険市場で、保険料の比較をしてみてください。健康・非喫煙であれば加入はありだと思いますよ。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年02月21日 23:29 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2155

コメント

コメントしてください




保存しますか?