« どうなる今年の日本株 | メイン | モラタメで「守る働く乳酸菌」L92 »

2014年02月01日

マイレージプラス改悪

私はユナイテッド航空のマイレージプラスに入っています。事実上有効期限がないので、飛行機に乗らなくても、マイルがたまりやすいのがメリットです。入会してから、ちょうど20年にもなりますが、さほど飛行機に乗らない私は、クレジットカードでマイルを貯める「陸マイラー」として、20年を過ごしてきました。

しかし、残念なことに、2月から制度改定(改悪)となりました。特典旅行の必要マイル数が大幅にアップするのです。例えば、ANAでの国内往復が12,000マイル→20,000マイル、北アジア往復(中国、韓国など)が20,000マイル→30,000マイルなどです。

国内もアジア近距離もLCCが発達してきて、マイレージでの得点旅行の魅力が薄れているところにこの改悪ですので、今後クレジットカードのポイントをマイルに集中させるのはやめることにしました。

一方で、せっかくのマイルですので、この春の家族旅行に使うことにしました。1月発券で、往復12,000マイル×4=48,000マイル。これでも、まだ消化しきれません。もう少し貯めることで、3人国内往復か、2人北アジア往復か・・・ ただ、そもそも、いつ使えることやら・・・

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2014年02月01日 09:26 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2150

コメント

コメントしてください




保存しますか?