« 楽天カードで8000ポイントゲット! | メイン | 株価が落ち着きませんね »

2013年05月23日

長期金利上昇!?

長期金利(新発10年国債利回り)が急上昇し、1年2か月ぶりの1%台になりました。

と言っても、先日の円安の話と同じで、極端な超低金利から、単なる低金利になっただけのことで、騒ぐほどのことではありません。長期金利は、2003年の夏から昨年の夏まで、ほとんど1%と2%の間をうろうろしていました。

現在は、その下端にちょっとタッチしただけですので、このレベルであれば、経済への影響はあまりないでしょう。

ただし、景気回復が本格化してくれば話は別です。金利が、2%、3%と上昇していきますので、変動金利の住宅ローンは固定金利に組み替えないと、大変なことになってしまいます。こちらをウォッチすることは、忘れないようにしないといけませんね。

と書いたところで、株価急落の影響で長期金利も急落。先は本当に分らないですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2013年05月23日 23:14 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2129

コメント

コメントしてください




保存しますか?