« モラタメでディープクリーン バイタル薬用液体ハミガキ | メイン | 消費税増税法案成立 »

2012年06月26日

住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金

何文字熟語だと思うほど漢字が並んでいますが、全国どこでももらえる太陽光発電に関する補助金の名前がこれです。このほかに、自治体の補助金もありますが、私の住む市では、補助金はありませんでした。

太陽光発電を初めて約3か月経ちますが、先日、この補助金が振り込まれました。平成23年度の制度なので、振り込み額は48,000円/kW×3.05kW=146,400円でした。

臨時収入でうれしいところではありますが、これもカードの支払に消えていきそうです。物置等の引っ越し関連出費に加え、夏の旅行代金の請求も来月にあるので、今度の請求はここ10年で最高の金額になっていますから・・・

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2012年06月26日 23:30 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2080

コメント

コメントしてください




保存しますか?