« オウムと生活保護 | メイン | モラタメでお手軽おうち中華4種8点セット »

2012年06月12日

トラスコ中山の株主総会

株式投資を始めて20年以上経ちますが、実はこれまで株主総会に株主として出席したことはありませんでした。

一度行きたいなと思っていたところに、評判のいいトラスコ中山の株主総会の日程で休暇(と言っても半日ですが・・・)が取れたので、参加することにしました。

感想としては、非常にいい株主総会だったと思います。まず、一流ホテルでの開催というのも優越感を感じさせてくれましたし、開催通知で何度も写真を見て知っている役員が出迎えてくれて、部長級くらいの方がフレンドリーに商品説明等してくれたのも、会社のファンづくりに役立っていると思います。

総会そのものもわかりやすく、質問にもごまかすことなく明確に答えていてよかったです。難を呈するとすれば、いくつも質問をしようとする困った株主に対し、社長が一人でがんばって抑えていたところくらいでしょうか。司会者より冷たく「他の株主様の質問もございますので、質問は1件でお願いいたします」と切ってしまえばとも思うのですが。質問者に野次を飛ばしたくなるほどでした。

そして、評判のよさの一つのファクターとなっている(?)、これでもかとばかりのお土産もよかったです。正直、どうかと思うようなものも入っていましたが、もらえるものに文句を言うと罰が当たりそうです。(笑)

そんなこんなで、なんと株主の6%が総会に出席しているとか。これは、本当にすごい数字だと思います。

今後の業績にも期待が持てそうな説明でしたし、株主を大事にする姿勢も見て取れたので、今後も保有を続けようと思いました。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2012年06月12日 23:12 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2077

コメント

コメントしてください




保存しますか?