« テレホンカード | メイン | 1万円突破 »

2012年03月13日

海外のコメ

西友が、中国産のコメを5キロ1,299円で販売すると発表しました。国産米でよく並んでいるものは、5キロ2,000円弱といったところでしょうから、3割以上安いです。

今回の中国産米の販売は、深刻なコメ不足で緊急輸入した平成5年以来だそうです。

ありましたね、平成のコメ騒動。タイ米まで輸入されてましたよね。当時、私はアメリカ旅行の帰りにカリファオルニア米を持って帰ったのを覚えています。

安いようですが、でもこれでも、関税がたんと掛かっていますので、まだまだ高いんです。先日、出張でベトナムに行ってきましたが、コシヒカリとかかれたコメが5キロ600円くらいだったと思います。本当にコシヒカリかどうかは怪しいですし、味は確認していませんが、ちゃんとした短粒種です。

TPPにより関税がなくなれば、こういった海外からのコメが流入してくることは必至でしょう。しかし、日本のコメは競争力があると思うので、安いのを食べたい人だけが輸入米を選ぶようになり、ほとんどの人は国産米を選ぶことになると思います。

生活保護費を削減して、輸入米の現物支給なんてのもありかも知れません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2012年03月13日 09:03 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2055

コメント

コメントしてください




保存しますか?