« 家を買うなら今か | メイン | 100円サプリ »

2012年01月19日

なぜ段階的に

消費税の話をもう一つ。

消費税率は現在の5%から、8%、10%とアップすることが予定されています。なぜこんな面倒なことをするのでしょう。

日本では、内税を基本的に採用することになっていますから、消費税率が変更になると、税込み価格を変更しなくてはなりません。スーパーの価格はなんとでもなると思いますが、本や新聞の価格、電車やバスの運賃、自動販売機のジュースやコーヒーの価格等、すべて変更作業が生じます。

消費者の立場でも、電車の運賃等「あれは○円」と覚えていたものを2度にわたり覚えなおさないといけませんし、便乗値上げの影響を受ける可能性があります。

消費意欲の低下や、駆け込み需要を若干緩和する狙いは理解できますが、ならば、もっと早くから取り組んでおくべきだったでしょう。

私は、消費税の増税には賛成の立場ですが、短期間の段階的税率引き上げには賛同できません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2012年01月19日 00:13 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2046

コメント

本は外税ですね!

投稿者 Anonymous : 2012年01月20日 09:35

コメントしてください




保存しますか?