« 知らなかったアドセンスの機能 | メイン | なぜ段階的に »

2012年01月15日

家を買うなら今か

消費税の増税がほぼ規定路線になりつつあります。

消費税の増税前には、駆け込み需要があるのが常ですが、大きな買い物ほどその増税前に買っておきたいものです。そして、一般の消費者が買うもので、消費税のかかる最も高いものは家ではないでしょうか。

民主党では、2014年4月から8% 2015年10月10%に引き上げる予定のようですが、2000万円の家(土地は非課税です)で、消費税が5%上がれば税負担は100万円も増えてしまいます。

また、住宅ローン減税も延長される可能性が高いものの、今の制度は2013年末までの居住を前提としていますし、太陽光発電を付けるとしたら、その買電価格も使用開始の年度が後ろにずれるにつれて、毎年下がってきています。

これらを見ると、家を買うのは今ですね・・・と言いたいところですが、土地価格の下落がまだ止まったとは言いがたい状況が続いています。ここをどう見極めるかにより判断が分かれますが、土地のことを考えると今がいいかはわからないというのが正直なところではないでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2012年01月15日 00:45 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2045

コメント

コメントしてください




保存しますか?