« 中華パッドとの戦い | メイン | 拾得物 »

2011年10月13日

乾燥シイタケ

静岡県産の乾燥シイタケから国の暫定規制値(1kgあたり500ベクレル)を上回る599ベクレルの放射性セシウムが検出されたそうです。

なぜ静岡からって議論はおいておいて、乾燥されているものって、水分が飛んでいるために、単位重さあたりの有害物質の値は大きくなります。分母が小さくなると言えばわかりやすいでしょうか。

ですから、この暫定基準値をすべての食べ物に適用するのはあまり意味がないと思います。牛乳200gを摂取することは簡単にできますが、乾燥シイタケ200gを摂取するのは相当困難です。水に戻すと10倍以上になるそうですからね。

ちなみに、同じことは健康食品のときにもよく言われていますね。「この乾燥○○は1gあたり△△のX倍の栄養価!」って。そのまま口にできるものなら、それはそれで間違いではないんですが。

科学にしても、金融商品にしても、数字があることでもっともらしく見えますが、数字にはだまされないことが大事です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年10月13日 18:22 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2013

コメント

コメントしてください




保存しますか?