« 円高どこまで | メイン | 豊かな節約生活 »

2011年09月18日

ショートメッセージサービス

ドコモとソフトバンクでSMS、auでCメールと呼ばれているショートメッセージサービスを利用している方はどのくらいいるでしょうか。あまり知られていないようですが、今年の7月から、携帯電話各社間の相互乗り入れが始まりました。

ショートメッセージサービスは携帯メールと違い、各社共通で送り側のみの課金となり、1通3.15円(イーモバイルは2.1円)で送れます。

携帯メールを使う人に関係ないように思えますが、アドレスを聞いていない人でも電話番号がわかれば送れますし、さらにはiモードなどの契約がなくても送受信できる点も便利です。

我が家では、塾に通う小学生の息子に携帯を持たせていますが、勝手に使ってしまいそうで何かと不安なiモードの契約はせずに、SMSのみを使っています。ドコモでは家族間無料の対象外ですのでお金がかかりますが、iモードの基本料よりも安いので、節約にもつながっています。

子供の携帯でネットを見たり、変なメールを受信するのは不安だけど、連絡手段としてメールは送りたいとお思いの方にはお勧めですよ。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年09月18日 00:08 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/2000

コメント

コメントしてください




保存しますか?