« 大人の手足口病 | メイン | 歌詞が残らないヒット曲 »

2011年08月03日

安愚楽牧場破綻

「和牛オーナー制度」で知られる安愚楽牧場が事実上破綻しました。

福島第一原発事故の影響で出荷規制があったり、牛肉価格が下落したことが原因だと牧場では説明していますが、違うと思います。同業他社はすべて撤退していますし、ビジネスモデル自体が無理があったのだと思います。

このようになった後に書くと「後出しじゃんけん」のようですが、そもそもこの手の投資話は私はすべて信用していません。

悪徳商法やラブホテルファンドなどの破綻の際などにいつも書いていることを繰り返しますが、銀行での借り入れ金利よりも高い配当利回りをうたって個人から資金を集める商品については、銀行から借りられない理由を考えるべきです。

一般的に農業にも牧場にも銀行はちゃんと融資してくれます。個人から集めるより低利でお金を集められるのに、なぜ個人から集めるのか不思議に思いませんか?

いつもと同じ文章を繰り返します。配当されているからといって、今後も配当されるとは限りませんし、元本が保証されているとも限りません。リスクとリターンは必ずバランスするものです。高いリターンがうたわれているときには、説明にないリスクがあることを認識する必要があると思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年08月03日 22:19 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1975

コメント

コメントしてください




保存しますか?