« アナログ放送終了 | メイン | 安愚楽牧場破綻 »

2011年07月29日

大人の手足口病

西日本を中心に乳幼児の間で流行っているという「手足口病」にかかってしまいました。
大人はあまりかからないそうですが、参考になればと思い、簡単にまとめておきます。

発症3日前
台風の警戒(業務上)のため、仮眠程度しか睡眠とれず。

発症1,2日前
飲み会

発症初日
午前中から38度以上の発熱。会社を早退して帰宅。家に着く頃には39度を突破。近所の病院に行くも原因不明とのこと。その後、40度まで熱が上昇。ロキソニンを飲んで就寝。

2日目
ロキソニン効果で、熱は36度台まで下がる。しかし、午後には熱が上昇し始め、夕方には39度近くまで上昇。のどが痛み始める。再び、ロキソニンを飲んで就寝。

3日目
熱もそれほど上がらず、外出できる状態になるも、指先が少し痛み始める。夜には手の親指の先に水泡が出来始める。唇には口唇ヘルペスが発生。この頃、手足口病を疑い始める。

4日目
両手の親指、人差し指を中心に指に水泡が発生。これが痛む。かばんを持つのも、箸で何かをつかむのもつらい。朝より昼のほうが増えている。足の指にも水泡が少し発生。口の中にも痛みが出始める。

5日目
水泡の数は変わらず、熱も上がらない。水泡は赤く固まり、つぶれそうな気配はない。一方、口の中が痛み、食べるのに時間がかかり、刺激を受けて唾液が止まらない。

6日目
水泡の痛みはなくなり、固まる。後は口の中とまわりだけ。

7日目
口の痛みもなくなり、口唇ヘルペスのあとが残るのみ。

こんな感じでした。足の裏にあの水泡が出来たら歩けないところですが、そうはならなかったので、救われました。しかし、熱も非常に高くなり、しんどかったので、もうこりごりです。(苦笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年07月29日 22:28 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1971

コメント

私のパターンを・・・
24日PM息子(6歳)が発熱、手足口病。26日に水疱ができる
27日PM娘(2歳)と私(38歳)が発熱

あとは私のことのみで細かく

27日
13時頃から何かおかしな感じ
18時頃38度6分
手の感覚がなくなってきたので、21時頃バファリンを飲む。(以前インフルエンザでの39度オーバーで手の感覚がなくなったため)
22時頃友人よりTEL。元気な状態。
23時頃就寝
24時過ぎ、目が覚める。38度8分(バファリンが効くのは3時間程度なのか?)
その後1時間おきに目が覚め、深夜3時頃39度3分

28日
朝6時頃39度
朝8時頃39度、バファリンを飲む
出社し9時頃汗をかきはじめる(夜中は真冬の布団で寝たにもかかわらず、一切汗はかかず)
11時頃病院へ。38度6分、汗をかいたからか、かなり楽になった感じ。診察では「おそらく手足口病だが、水疱がないので特定はできない」とのこと
12時食欲が戻り、昼食を少し。
13時~16時昼寝、汗たっぷりかく。37度台、その後は熱は計らず。
21時頃手のひらに水疱(?)らしきものが2つ。まだ痛くも痒くもない

29日
朝、水疱が左足の裏と側面、また左手にやや増えてきている。マッサージのような心地いい痛み。
昼、だんだんと痛みはじめる。立っているだけで足の裏が痛い。
夜、今、シャワーをしたが、水すら痛い。顔にもでてきている。

子供は2人とも、熱・水疱ともここまでひどくはなっていない。大人はかかりにくいらしいが、かかった時は重症化するのだろうか?

39度が続いた時はホントに死ぬかと思いました

みなさん、ご参考に。コミカルな病名だが、あなどるなかれ。

投稿者 しゃる : 2011年07月30日 01:48

コメントありがとうございます。
病名だけで笑いを取れるんですが、かかった当人はそれどころじゃないですよね。
ここまでの高熱が出るとは、大人の手足口病、本当に恐るべしです。

投稿者 えくす : 2011年08月01日 00:26

コメントしてください




保存しますか?