« スラックスという選択 | メイン | 提携解除 »

2011年07月11日

メモリ増設

私のメインパソコンは2008年に購入したAcerのAspire L3600というコンパクトなデスクトップ機です。OSがWindowsVistaであることもあってか、最近スピードにストレスを感じるようになってきました。そこで、不要な常駐ソフトをはずしまくって、少し改善したのですが、それでもかなり遅いです。

いろいろと考えると、メモリが1GBしかないことが最大の原因と思われるため、メモリの増設を行うことにしました。

まずは、Amazonで1GBのノートパソコン用メモリを2つ購入しました。3400円くらいだったでしょうか。このパソコンは、マザーボードがノートパソコンのような構成となっていて、メモリの交換は2枚1組で交換するようになっているからです。

そして、ネットで、過去に交換した人のレポートを見ながら、外すネジやその順番などを頭に入れ、交換作業を始めました。・・・ものの15分ほどで終了しました。

再び電源を入れると、問題なくスムーズに立ち上がりましたが、いくつかソフトを動かしても、さすがに前に比べると速さを感じますね。特に、ハードディスクへのアクセスが格段に減っています。もっとも、会社のパソコンがサクサクなので、それと比較してしまって、大満足のレベルではないのですが。

いずれにせよ、3400円ほどでこのスピードアップは成功だったかなと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年07月11日 22:35 : 雑感カテゴリの他の記事