« 節電の波が関西へ | メイン | あっさり加入できました »

2011年06月15日

宝くじよりWIN5

宝くじに夢を託す人も多いと思います。しかし、宝くじの控除率は55%とされており、長年ずっと買い続ければ、お金が半分以下になってしまう計算です。また、サッカーくじtotoも控除率が50%ですので、同じような状況です。

それに対し、最近発売された、高配当が狙える競馬の新馬券WIN5は、控除率が26%ほどですので、宝くじやtotoに比べて期待値が高いのが特徴です。

このWIN5、指定された5レースの勝ち馬をすべて当てるというもので、高配当が狙えるだけあって、そう簡単に当たるものではありません。totoと同様に、”予想”よりも”当てもの”と割り切った方がいいかもしれません。

そして、100円買った場合の配当も、馬券と異なり50万円程度から1億円超、最大2億円までありうるといいますから、この点からも宝くじと同じようなものといえると思います。

ただ、難点が一つあります。それは、インターネットで馬券を購入する会員にならないと購入できないのです。この点と、週末しか楽しめないことを除けば、もう宝くじを購入する理由はないのではないかとさえ思います。

私はまだ買ったことないのですけどね。(苦笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年06月15日 10:50 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1936

コメント

コメントしてください




保存しますか?