« サイト運営10周年① | メイン | 扇風機がない! »

2011年06月25日

サイト運営10周年②

10年もサイトを運営していると、この間のいろいろな分野の移り変わりを見てきました。サイトの作成技術、サイトデザインの変遷、人気サイトの栄枯盛衰、アフィリエイト広告主企業の流行廃りなどがあげられるでしょうか。

そんな中、最も大きな変化はGoogle Adsenseの登場だと思います。これが広告収入の構造や、サイトの作り方を大きく変えました。何しろ、人に見てもらえるサイトにAdsenseを設定しておけば、それだけでいいのですから、広告を貼るためにサイトの内容を変えたり、広告主に配慮して、自分の思いと違うことを書く必要がないのですから。

私のサイトも、いろいろと変えてきましたが、ここ5年くらいはあまり変化させずにやっており、収入の中心もアフィリエイトからAdsenseに移行しています。

今後も、このような形で続けていくことになると思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年06月25日 23:26 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1947

コメント

コメントしてください




保存しますか?