« ライフネット生命の資料 | メイン | サイト運営10周年② »

2011年06月23日

サイト運営10周年①

ふと気づくと、サイト運営を開始してから10年が経っていました。毎年、意識していたのですが、最近はあまりに手を抜いているからか、完全に忘れていました。(苦笑)

正確に言うと、10年が経過したのは、人に役立つサイトとすることで、アフィリエイト収入を得られる”まともなサイト”の運営で、個人の趣味的なことをたらたら書き連ねたものに毛が生えた程度の”くそサイト”の運営まで入れると、14年にもなります。

この間、私が意識し続けてきたことは、大きく「人の役に立つこと」「サイト運営に労力をかけないこと」の2つと言えます。

本音ベースで書きますと、私のサイト運営の目的は「人の役に立つこと」ではなく、サイト運営を通して収入を得ることです。生活が苦しかった当時、インターネット関連費用の自給自足を目的にサイト運営を始めたのですから、きれいごとは言えません。

しかし、収入を得るためには、人に見てもらわないといけないですから、私の持つ知識、経験の中から、人の知りたいことを書くことでサイトを構成しています。

一方、それでサイトを運営するにしても、私はサラリーマンですので、あまり時間を割くことが出来ません。物販系サイトやレビューブログのように絶えずメンテナンスをするわけにはいきませんので、手の抜ける構成にもしています。

最近では、2つのブログを更新するのと、一部の広告のはりかえ程度しかしていませんが、主婦のパートと遜色ない程度の収入が得られていますので、ありがたいことだと思っています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年06月23日 23:47 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1945

コメント

コメントしてください




保存しますか?