« レーシック手術から4年 | メイン | トラスコの株主優待 »

2011年05月12日

生命保険見直し

結婚直後に見直して契約した生命保険(定期死亡保険)が満期を迎えました。そのまま更新では芸が無いので、見直すことにしました。

まず、保険金額です。今回満期を迎える元の保険は1,500万円ですが、私はこのほかに計1,400万円の保険にも入っています。今の生活と、遺族年金、貯蓄、退職金等を勘案して必要保障額を算出すると、2,500万円もあれば十分過ぎるようですので、新しい保険は1,000万円で契約することにします。

次に、保険会社選びです。保険比較の保険市場から、いくつかの保険会社の見積もりを取ってみたところ、ネクスティア生命のカチッと定期が最安値だったので、ここで契約するつもりでいました。

ところが、オリックス生命から新発売されたネット専用定期保険のBridgeのことが新聞広告に紹介されていましたので、この保険料を見積もると、こちらの方がかなり安いことがわかりました。具体的には、私の条件(39歳男性)で1,000万円の10年定期を組んだ場合、カチッと定期が2,530円、オリックスのFineSaveが2,800円に対し、Bridgeはわずか2,237円でした。

もう少し調べますが、生命保険は、これで決まりだと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年05月12日 21:29 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1907

コメント

コメントしてください




保存しますか?