« 春休みの旅行 | メイン | 飲むヒアルロン酸 »

2011年04月02日

震災の影響

意外なところにも震災の影響が出ています。

のんきな話で恐縮なのですが、パナソニックのブルーレイレコーダーを買おうと、ある機種の値段を価格.comでずっと見ているのですが、地震前は最低価格が5万5千円程度だったのが、地震の後一時6万5千円を越える価格まで上昇したのです。

ものの価格は、需給の関係によって決まることはご存知だと思いますが、地震で需要が増えるとは思えませんので、供給が減っていることが考えられます。

きっと、地震の影響で物流が混乱し、メーカーからの出荷が滞るようになったため、安い店から順に在庫がなくなり、最低価格が上昇していったと思われます。

最近、少しずつ下がってきているところを見ると、物流は落ち着きつつあると思いますが、今後、部品が入手できなくなることなどで、メーカーの生産態勢に問題が出て、再び供給が減ってくる可能性もあります。

しばらくは、価格.comを見ていきたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年04月02日 10:32 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1879

コメント

コメントしてください




保存しますか?