« ラー油調味料 | メイン | 春休みの旅行 »

2011年03月26日

自粛よりも

震災の後、様々なイベントやレジャー等を自粛する動きがあります。

私はこの動きにはあまり賛同できません。もちろん、東北地方の復興の妨げになる行為、すなわち電力の大量消費や保存食品等の買占め、東北方面への不急不要の旅行等や、震災やその被害者を笑うようなことは許されないと思います。

しかし、それ以外の普通の生活を送り、レジャーをすることが悪いことでしょうか。むしろ、必要な消費を行うことが日本経済にとって有効だと思います。それに、自粛しても、被災者にとって何もプラスにはなりません。

もし、普通の生活を送ることに気兼ねするところがあるのであれば、義援金を送ればいいだけのこと。罪ではないので、”免罪符”ではありませんが、いろいろ自粛して義援金を送らない人よりも、普通に遊んで義援金を送る人の方がよほど被災者のことを考えていると思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年03月26日 10:05 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1872

コメント

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿者 なわたろう : 2011年03月27日 18:52

コメントしてください




保存しますか?