« 大地震 | メイン | 節電と言っても »

2011年03月17日

マッチングギフト

震災への義援金の輪が広がっています。今回の震災の被害の大きさを考えると、私も相当額の義援金を送りたいと考えていますが、まずは手始めに使い道の少ないYahoo!ポイントを全額寄付しました。

こちらのページからアクセスできますが、Yahoo!経由の義援金を語る悪質なフィッシング詐欺のサイトもあるそうですので、ご注意ください。Yahoo!ポイントの寄付は、振込み等は必要なく、Yahoo!IDでログインすれば出来ますので。

このほかの義援金をどこ経由にしようか迷っているときに、かつて通っていたビジネススクールから、マッチングギフト方式の募金の案内がやってきました。

マッチングギフトとは、募金を呼びかけた主催者が募金額と同額を上乗せ(マッチング)して対象者に寄付するものです。自分の思いを倍にして被災地に届けられるというメリットがあります。私はこれまで知らなかったのですが、グルーポンなども同じ方式での寄付を行っているそうです。

このほか、寄付金控除との関係等も考えながら、どこ経由で寄付をするか考えて行きたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年03月17日 23:44 : 雑感カテゴリの他の記事