« イマージュHDの株主優待廃止 | メイン | プレジデント Family 3月号 »

2011年01月25日

地デジまで半年

アナログ放送の終了まであと半年になりました。

地デジ対応の液晶テレビを買わないといけないという思い込みも解消され、当初2万円ほどしていたチューナーも5千円を切るようになりました。一部世帯でアンテナ工事が必要ですが、それを除けば、地デジ化はお金的にはそれほど困ることではないと思います。

我が家の地デジ対応は、アナログCATVから、デジタル光テレビへ変えることで対応しました。テレビは10年前のブラウン管アナログテレビですが、十分にきれいな画像が見られています。

残る問題は録画機の地デジ化。光テレビでは、アナログ変換した放送の配信が続くので、しばらく録画は出来るのですが、EPGがなくなると思うので、録画予約が少し面倒になります。

そこで地デジ対応のブルーレイレコーダーの購入を考えていたのですが、Panasonic DIGA DMR-BW690-Kが、Amazonでも6万円を切ってきました。来月発売の新型と天びんにかけているところです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年01月25日 01:06 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1813

コメント

コメントしてください




保存しますか?