« ぜいたくな日 | メイン | 地デジまで半年 »

2011年01月18日

イマージュHDの株主優待廃止

イマージュホールディングスが、経営陣が投資家と共同で事業の継続を前提に自社株を取得するMBO(Management Buy Out)を実施することになりました。これに伴い、上場廃止になり、また、同時に株主優待を廃止するそうです。

ここの株主優待は、市価8,000円相当のライスフォース化粧品を年に2回もらえると言うもので、少し前までは4万円の投資で優待が受けられることから、とても人気がありました。自社にとっては負担が小さく、株主にはうれしいという、理想的な株主優待だったと思います。我が家でも、私と家内の名義にわけて株を保有し、年に4個もらっていたものです。

しかし、経営が悪化し、株主優待の条件が悪くなり、そしてついには、上場廃止に至ることになりました。私の持ち株についてもMBO後、株を保有してもややこしいだけなので、売却しました。売買益ではややマイナスですが、優待を含めて考えると、十分に満足できる投資だったと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2011年01月18日 23:32 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1811

コメント

コメントしてください




保存しますか?