« SBIカードPlus | メイン | ビックカメラの株主優待 »

2010年12月01日

日本FP協会を退会します

私事ですが、約8年間在籍した日本FP協会(日本ファイナンシャルプランナーズ協会)を退会することにし、退会届を提出しました。退会理由は、会員であることに魅力がなくなったからです。これに伴い、AFPを名乗れなくなることになりました。

日本FP協会は、ファイナンシャルプランナーで構成されるNPO法人で、AFP、CFPの認定も行っています。会員であることのメリットとして、AFP等を名乗れる、CFPの受験資格がある、知識の向上や会員間の交流を図るスタディグループに入れる、月刊誌「FPジャーナル」がもらえるなどがあげられます。

しかし、趣味でFP資格を取り、FPと全く異なる仕事(エンジニア的な職場の管理職)をしている私にとって、これらのメリットは特にメリットとも思えず、会費が負担になっているだけでした。

また、退会に伴いAFPは名乗れなくなりますが、永久資格である厚生労働省認定の「ファイナンシャルプランニング技能士」という資格がありますので、これまでどおりFPを名乗ることは出来ます。サイト運営上でも退会の影響はありません。

FPジャーナルを購読しなくなることで、最新の情報に触れにくくなるところだけが少し気がかりではありますが、ニュース等にアンテナを張って、よい情報提供を心がけたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年12月01日 23:41 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1771

コメント

コメントしてください




保存しますか?