« ホテルファンドが失速 | メイン | ビデオカメラに見る所得格差 »

2010年10月12日

オークションとチケット

最近、ちょくちょくネットオークションを利用しています。そのほとんどが、チケットの売買です。私が購入するのはスポーツ観戦用のチケット、売るのは余った株主優待券や、コンサートチケットです。

このコンサートチケット、家内が買ったものですが、ファンの間では大人気で抽選で購入するものだそうです。これが、なかなか当たらない一方、当たらないことを見込んで多めに予約すると、余ることも何度もありました。

別に、転売して儲けるつもりではないのですが、余っている以上、オークションでしか処分のしようがないので、何の気なしに出品してみました。それがえらいことに。

まず、「オークションのガイドラインに違反している」との通告がたくさん届きました。内容を見ると、「詐欺の疑い」等根も葉もないもので、一言で言えば、外れた人の嫉妬によるものだと思います。

そして、落札価格ですが、だいたい定価の5倍~10倍、中には10倍を超えるものもありました。正直なところ、私には到底理解できないものです。しかし、入札する人にとってはその価値があるのですから、素直に喜ぶしかありません。

こんな異常な価格になるから、転売目的の人が現れ、そして、それを買えない人から嫉妬されることになるのでしょう。もっと供給を増やしても十分にチケットは売れそうですので、コンサートの回数をもう少し増やせばいいのにと思いますね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年10月12日 23:35 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1737

コメント

コメントしてください




保存しますか?