« モラタメで栄養ドリンク | メイン | 武富士に会社更生法 »

2010年09月15日

ペイオフ

日本振興銀行の破綻処理に伴い、国内では初のペイオフが発動されました。ペイオフとは、一定限度額(1000万円)までを保障して、預金保険から支払うことで金融機関を清算することをいいます。

2002年に解禁されたころにはかなり話題になりましたが、最近ではすっかり耳にすることがなくなっていました。2002年当時、会社で人事を担当していた私は、退職金というこれまで手にしなかった大金を手にする退職者に、ペイオフのことをレクチャーし、預ける銀行を分散するようにアドバイスしていました。

今回、110億円が保護されないとされています。怒りは理解できますが、そういう制度ですから仕方ありません。悪徳商法と一緒にするわけにはいきませんが、高いリターンの金融商品には高いリスクがあることは、たとえ銀行預金であっても、認識する必要があると思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年09月15日 00:30 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1720

コメント

コメントしてください




保存しますか?