« お布施の目安 | メイン | すごい男 »

2010年07月23日

龍馬コイン

先日、地方自治法施行60周年記念貨幣が発行されました。文字通り、地方自治法施行60周年を記念し、各都道府県にちなんだ図柄の500円のコインが発行されており、昨年までにも7種類の交換が行われていますが、今回は注目度が違います。高知県のコインとして、今ブームの坂本龍馬をデザインしたものが発行されたのです。

うちの息子が龍馬好きなので、初日の朝から勤務先近くの銀行で交換してきました。よく見る龍馬の顔がでーんと載っています。ついでに、といったら失礼ですが、白川郷がデザインされた岐阜県、恐竜がデザインされた福井県のコインも交換。いずれも、旅行に行ったことのあるところなので、息子も喜んでくれるでしょう。こういうのを見ていると、他の都道府県も欲しくなってきます。

ふと、コイン集めをしていた子どもの頃を思い出しました。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年07月23日 23:14 : マネーカテゴリの他の記事