« 不健全な保険 | メイン | 龍馬コイン »

2010年07月18日

お布施の目安

流通大手のイオンが、自ら手がける葬儀紹介サービスの中で「お布施の価格目安」を打ち出したところ、仏教界が「布施に定価はない」と反発しているそうです。

イオンとしては、「目安だけでも教えていただかないと、いくら準備すればよいのかわからないので困る」という意見を受けて打ち出された価格目安でしたが、お寺側は「企業による宗教行為への介入だ」と受け止めているそうです。

こちらのページがそのページですが、消費者の立場としては、当然の思いではないでしょうか。何しろ、お葬式というのはあまり準備をしないことが多いでしょうから、調べるのも時間的に難しいですし、時間があったにしても親戚以外はあまり教えてくれないでしょう。目安を示してもらわないと、本当にわかりません。

お寺の言い分もわからなくありませんが、統一の目安などなくても、お寺、あるいは僧侶ごとに明朗会計で目安を示してくれていれば、こんなことにはならなかったでしょうね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年07月18日 21:18 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

コメントしてください




保存しますか?