« 保険金額 | メイン | 公務員の給料 »

2010年07月10日

龍馬伝の経済効果

NHK大河ドラマの影響で、龍馬ブームがおきています。大河ドラマで扱われると、観光客が一気に増えるので、大きな経済効果があるといわれています。

日銀高知支店では、昨年10月に高知県への経済効果を234億円と試算しましたが、今年4月におよそ1.8倍の409億円(県内総生産の約2%)に上方修正。また、昨年の時点で日銀長崎支店が長崎県への経済効果を約210億円と発表していますが、これから長崎が舞台になることで、これ以上の経済効果をもたらすかもしれません。

このほか、京都はもちろん、龍馬が訪れた各地方への効果、その地への移動の交通費、書籍等の販売等をすべて合算すると、1000億以上にもなるでしょう。

龍馬は、幕末の日本だけでなく、現代の日本にも貢献してくれているといえると思います。

来年の大河ドラマは「江~姫たちの戦国~」。どんな経済効果をどこにもたらしてくれるでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年07月10日 09:18 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1668

コメント

コメントしてください




保存しますか?