« サーバ移転 | メイン | 小学生向けのドリルをタダでGet »

2010年06月29日

AFPやめよっかな

日本FP協会のAFPの資格の更新をやめようかと思っています。

私は、FPとして日本FP協会認定のAFPと、厚生労働省認定の2級FP技能士の2つの資格を保有しています。2つの違いなんですが、前者は会報で情報が提供され、会費、継続教育等で維持費が必要です。一方、後者は費用はかかりません。FPとして、家計の見直しをした結果、このFPの維持費がもったいなく感じてきました。(笑)

AFPをやめることの弊害を考えたのですが、AFPをやめても、FPであることは変わりないので、FPであることを名乗り続けることは可能です。また、FPとして上を目指す場合、AFPからCFPのステップアップが必須ですが、本職は別にありますので、特に気にするところではありません。会報もなくて構いません。

こうなってくると、やめる方に気持ちは傾きつつあるわけですが、もう少し考えてみます。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2010年06月29日 21:32 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1656

コメント

コメントしてください




保存しますか?